略して「筆徒(びっつれ)」 Big River

March 2013


文中 意味のわからない言葉がありましたらこちらをどうぞ
→ びっくり語録

それでも判らない人は 軽く読み流して下さい



お知らせ


4/7(日)は 当店3000日記念日 です
その記念ライブは 「中村誠一ts & 村田憲一郎ds duo」をやります
チャージ¥3000 そして ドリンク10杯で¥3000 です


4/13(土)は 某店主の誕生日会です
チャージ¥0 ドリンク10杯で¥3000です
15:00から翌朝までやります
たぶん 演奏もあるでしょう




                               



 2013年3月1日(金曜日)  2963日目 


まずは 林家さん歩誕生日会の写真を→こちらからどうぞ

続きまして コエディーズの写真は→こちらからどうぞ



ああ もう3月ですなぁ

つい先日 大晦日ライブや 元旦ライブをやったような気がするのに
月日の流れるのは 早いものですなぁ

まだまだ 寒い日があるでしょうが
春は 一歩一歩 近づいております

みなさん よいお年を・・・・・・・・なんのこっちゃぁぁ~



明日はです

落語とジャズと紙芝居の チャンポンショー です

何が飛び出すやら 乞うご期待!!




 2013年3月2日(土曜日)  2964日目 


落語と紙芝居とジャズの大共演

大成功でした



落語を話してくれた皆さんの レベルの高さ

某vo美女のひとり芝居の貫禄

紙芝居の絵の上手さと 郷愁をさそう大爆笑

我等の南京玉すだれ

高座で歌ってくれた 某vo美女の可愛さ

そして 出囃子まで 弾いてくれた 某g男爵の歌心

飛び入り 某harp男爵のブルース



全てが 素晴らしい内容でした

そして ジャンルを超えて 親交を深めてくれまして
今後の 「びっくりJr.寄席」が ますます楽しみです

本日は皆様 ありがとうございました

特に 某ハーモニカ野郎&梅子ご夫妻には いつも感謝感謝です

最後のカップ麺まで お付き合い ありがとうございました



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

白目デュオです

某ds男爵も参加してくれるそうです




 2013年3月3日(日曜日)  2965日目 


ひな祭りです

ビシバシビシバシ



↑これは 昨夜 某落語美女に頂いた 手作りおひな様です

弥次郎兵衛のように揺れます

ビシバシビシバシ




↑これは 某vo美女が 買って来てくれた チロルチョコです

ビシバシビシバシ



今宵の出演者は
御内裏様と御雛様ならぬ 某vo美女と某g男爵です

世に言うところの「白目デュオ」です



↑妖怪人間のようですなぁ

ビシバシビシバシ



そんなこんなあんなどんなで
今宵も 飛び入りだらけの大宴会になりました

目出度し 芽出たし 愛でたし

ビシバシビシバシ



今宵の写真は→こちらからどうぞ

ビシバシビシバシ



明日はです

オニオン4 です

またまた 賑やかになりそうですなぁ

ビシバシビシバシ




 2013年3月4日(月曜日)  2966日目 


人一倍 花粉症の被害に遭う某店主でありますが
花粉が多いと言われる今年なのに その被害が殆どありません

嬉しいけど なんでやねん?



某店主は お気に入りのミュージシャンに
宿題曲というかリクエスト曲を よく与えます

「適材適所」 ならぬ 「適人適曲」ですなぁ

要は 好きな曲を好きなミュージシャンに演奏させる という自己満足です

そんなこんなあんなどんな わがままが可能なのも
東中野駅前Big River の店主である立場ならこそです

ありがたき幸せです



そんなこんなあんなどんなで

今宵は 某vo美女小林宏衣が その実現に 数ヶ月を要しましたが
またまた 1曲実現してくれました

ありがとうございました



只今 大塚美香voにも 歌って欲しい曲がありまして
近々 提案する予定で御座りまする

美香ちゃん よろちくびっくりばぁ~



それと 最近 某店主の好きな某曲をあらゆるミュージシャンに
演奏して貰ってます

言わば 当店のテーマ曲のようになっています

それぞれのミュージシャンが それぞれの解釈で演奏してくれて
興味津々です

ぶっつけ本番なので まだまだ皆さん 自己消化出来ていませんが
これからも 何度も演奏して貰って 個々独特な奏法になってくれる日が楽しみです

お客さんも必ず 気に入ってくれて そのタイトルを尋ねてくれます

ハーモニカ部隊でも 挑戦する予定です

只今 皆川和義先生に 穴番号を書いて貰っています

もちろん 今宵も演奏して貰いました

みなさん ご協力ありがとうございます

その某曲の楽譜を作ってくれたのは 鹿嶋千鶴ts です

ありがとう 千鶴ちゃん・・・・・・・感謝感謝



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

関西ツアーから帰還したばかりの 某原とも也g男爵と
只今 某店主一押しの 某森郁vo美女の デュオです

ああ 楽しみです




 2013年3月5日(火曜日)  2967日目 


それにしても 何故 今年は花粉が某店主を襲わないのでしょう

襲わないのではなく 某店主が花粉に強くなったのではないでしょうかねぇ

その原因って 断酒しか考えられないのですが・・・・・・



ああ 待ちに待った ライブがとうとう今宵です

案の定 素晴らしい内容でした

それにしても
昨夜の某vo美女は 瞼が腫れて
今宵の某vo美女は 鼻の下が爛(ただ)れて
せっかくの美女が 台無しであります

なんちゅうか本中華 リアルというか 素顔のままでというか
身近なライブですなぁ



ドラムが ビシバシビシバシ
ギターがボリュームを上げて ビシバシビシバシ

狭い当店なのに ボリュームが大きすぎるライブが多い 小泉の野口ですが
今宵は 蚊の泣くような音(?)で 心地よかったです

今宵だけは 近所のカラオケの音が爆弾のように襲い ホントに残念でしたなぁ

次回は ギターをアコースティックに変えて もっと小さい音でやります
だから 近所のカラオケスナックが休みの日曜にブッキングしました

こうご期待!



今宵の写真は→こちらからどうぞ



子供の頃は 花粉症なんてなかったのに 何故 大人になってから
くしゃみと鼻水と目の痒みに苦しむのだろう

・・・・・と 不思議に思っていたのですが
なんのことはない 原因は酒だったのですなぁ

嘘だろう? と疑っているあなた

ちょっと 「花粉症 アルコール」で web検索 してみてください

でも あまりこんな事実をここに綴ってはいけませんなぁ

なにしろ 当店は酒を売っている店なのですから



そんなこんなあんなどんなで

30年以上 苦しめられた 花粉症ともお別れです

マスクの要らない生活です

はははぁぁ~ ビシバシビシバシ



花粉をも退散させた断酒ですが

断酒ってね 「呑みたいのを我慢することとの闘い」 ではありませんよ

「『呑め』と強要する人達との闘い」 なのですなぁ

はっきり言って 某店主は もう 酒を呑みたいとは全く思いません

だから 我慢しているのではありません
 むしろ 呑まないことが心地よいのです

それなのに 毎日毎晩 「マスタァァも呑みましょうよ」攻撃の嵐です

それどころか 「少しは呑んだ方が体に良いらしいですよ」とか
「酒を呑まないなんてマスタァァじゃないですよ」などと
説得しようとさえします

はっきり言って 「うるさいなぁ 呑まへんって言ったら呑まへんのや」
と怒鳴りたくなるほど その攻撃はしつこいです

そのしつこさを 一度録音したいくらいです



みなさん お願いですから そっとしておいてください

某店主は ノンアルコールドリンクだけを飲んで

決して 「呑んで」ではありません あくまで 「飲んで」です

朝まで泥酔したあなた達の相手をすることに慣れていますから



某店主が呑まないから 当店で呑みたくないのなら
どうぞ 他の店へ どうぞ

お願いですから そっとしておいてください



明日はです

朝蛸です

コエディとサトちゃんは 某店主に「呑め呑め」と言いませんので
気が楽です

あっ そうそう 例の「マッコリ」 入荷しましたよ




 2013年3月6日(水曜日)  2968日目 


本日から メニューにマッコリが新参加しました

米マッコリ と 黒豆マッコリ の2種類があります

マッ子・・・・・梅酒+マッコリ もあります

チョコマッ子も あります

よろちくびっくりばぁ~



今朝獲れ立てのタコを 「朝蛸」と言います

それは 某夫婦と某ダンディ男が料理します

浅田+小枝=朝蛸

なんのこっちゃぁぁ~

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

タケシ君が3人も・・・・・・・




 2013年3月7日(木曜日)  2969日目 


ムーンロード内で 「マスタァァ(又はママ)」と呼ぶと 沢山の人が
「はい」と返事します

それは 職員室で「先生」と呼ぶと 全員反応するのと同じです

・・・・・およよ



ムーンロード内で「ミーちゃん」と呼ぶと 沢山の白黒猫が「ニャァ~」と返事します

なんのこっちゃぁぁ~



当店で 「タケシ」と呼ぶと 福島剛pと野々口毅bと南たけしds が「はい」と返事します

当店で 「小林さん」と呼ぶと 小林宏衣voと小林美幸voが「はい」と返事します

当店で「アキコちゃん」と呼ぶと 上長根明子pと根岸亜紀子fl が「はい」と返事します

当店で「大塚さん」と呼ぶと 大塚美香voと大塚義将b が「はい」と返事します



鈴木さんに ケンちゃんに・・・・・・・・
このパターンは まだまだ ありますが もうやめておきます

因みに ジゲンやコエディーは ひとりしかいません

なんのこっちゃぁぁ~



念のために言っておきますが 某店主のことを「シゲルちゃん」と呼ばないで下さい

気持ち悪いです



当店の小さい バスドラを作ってくれた 某タケシds本人 が今宵は叩きます

ビシバシビシバシ

そして 今宵 チューニングキーも 寄付してくれました

タケちゃん ありがとう



当店名物 卓上譜面代 が もう一つ増えました

それは 今宵 某タケシbが寄付してくれました

シルバーで格好良いです

タケちゃん ありがとう



Big River 釣り大会 の船を 某タケシp が予約手配してくれました

東京に来て初めての釣りです 楽しみです

タケちゃん ありがとう



今宵も 当店のテーマソングである某曲を 某トリオが演奏してくれました

可能な限り 毎日 いろんなミュージシャンに演奏して頂く所存に御座りまする

そんなこんなあんなどんなで
初見に強いミュージシャンと弱いミュージシャンが 判ります

でも それと 素晴らしい演奏をする実力とは関係有りません

今宵のトリオも頑張って演奏してくれました

タケちゃん達 ありがとう



タケシーズが「テイクファイブ」を演奏するときは「竹子」になります

Take Five → 竹五 → 竹子

なんのこっちゃぁぁ~



今宵の写真は→こちらからどうぞ



当店で 「ミユキちゃん」と呼ぶと 数人が「はい」と返事します

そんなこんなあんなどんなで

明日はです

美女と野獣デュオ です

ギューちゃん と キューちゃん です



 2013年3月8日(金曜日)  2970日目 


某g男爵は 演奏中と打ち上げの表情が別人になります↓

この人 ギターを持っていなかったら 出禁です

はははぁぁ~

でも ホントに凄いのは 泥酔美女ミュージシャン達です
その写真は UP出来ません

はははぁぁ~



そんなこんなあんなどんなで

今宵も 演奏内容は素晴らしかったのに
打ち上げは 大泥酔地獄大会でありました

これが 我が国ジャズミュージシャンの実態です

ああ 日本は平和ですなぁ



そんなこんなあんなどんなで 今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

びっくり寄席です




 2013年3月9日(土曜日)  2971日目 


今宵は びっくり寄席です

笑いました

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

フォーパンティーズ です




 2013年3月10日(日曜日)  2972日目 


暑かったり 寒かったり なんじゃこの天気は・・・・・・

しかも 中国からモスラが飛来して 黄色い鱗粉を撒き散らしてます

「黄砂」って言うらしいですなぁ

今年は 花粉症に負けなくなったと思ったのに
流石に 多少 その症状が出てきました

でも 例年に比べると 軽い軽い症状です

そんなこんなあんなどんなで やっぱり 外出時はマスク着用します



各ミュージシャンは
自分のやりたい音楽を表現するためにリーダーライブをやるべきです

いつも サイドメンでは
「この人は誰とやっても 素晴らしい演奏をするけど
いったい 自分がホントにやりたい音楽って 何なのだろう?」
と 疑問を持ちます

でも リーダーは 大変です

人選 選曲 集客 など リーダーに責任と権利があります

当店のように チャージバック・システムのバヤイ
お客さんが少ないと メンバーのギャラも少なくなります

それを気にして リーダーが自腹を切ってギャラを払うバヤイがあります

当転において それは やめましょう

ギャラはリーダーもメンバーも 常に均等割

打ち上げの呑み代は リーダーもメンバーも 常に自腹



そんなこんなあんなどんなで

リーダー不在のライブも 良いです

メンバー全員が 同等対等の立場です

選曲は メンバー全員が3曲ずつとか持ち寄ります

MCも交代でやります

もちろん ギャラは均等割です



或いは メンバーは ほぼ同じだけどリーダーが変わるバヤイもあります

今日は あなたがリーダーだから あなたの好きな曲をやりましょう
我々は 出来る限り 協力援助して演奏します
その代わり 私がリーダーのバヤイは よろちくびっくりばぁ~

という訳です



或いは 或いは
実力のあるリーダーミュージシャンのサイドメンとして
演奏させて頂いて 勉強したい

というパターンもあります

そのバヤイでも 演奏的には 師弟関係にあっても
集客やギャラは 対等の立場の方が良いです

その方が長続きします



なんだか
お客さんには関係のない 内輪の話を長々と綴ってしまいましたなぁ

さてさて 今宵の演奏は お客さんとして来店した
某ds王子が 全面的に参加してしまい

あ いえいえ ケツレイしました

全面的に参加して頂きまして

盛り上がりました

そして そのまま 次回は正式メンバーとしてブッキングしました

はははぁぁ~

よくあるパターンですわ



今宵の打ち上げは 東中野駅前愚痴相談告白懺悔駈込寺 Big River です

ミュージシャンも人の子

いろんなストレスが溜まっております

時には それらをぶちまけて 発散しましょう

当店は 心の病院

某店主で良かったら あなたの愚痴をお聞きしましょう

でも 某店主のアドバイスは 意味不明な 下ネタ親父ギャグだけですけろ



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

3.11です

被災者の皆さんに 愛の曲を捧げましょう




 2013年3月11日(月曜日)  2973日目 


福代亮樹さんが
サンフランシスコで行われたliving jazz主催のJazz Search West という ジャズコンテストで
第一回目の予選で4人の一人に選ばれ 本選出場のため
4月13日(土)のバースデーイベントに参加できなくなりました

でも 4/1のソロライブは 予定通りやってくれるそうです

それにしても 頑張ってますなぁ

ここまできたら 折角だから 優勝してください

ところで 4月1日に当店でソロライブをやって2日にサンフランシスコで
セミファイナルとは 凄いスケジュールですなぁ

間に合うのかなぁ




昨夜 リーダーライブについて綴りました

ひとつ 綴り抜けていたことがあります

それは 自分のオリジナル曲を沢山演奏するためのライブです

それも リーダーライブの意義です



そんなこんなあんなどんなで

今宵のライブは 某tb親父のオリジナル曲を中心に選曲されました

二年前の今日あった大震災の被災者に捧げた曲ばかりでした

「祈り」 「A Fisherman's Song(漁師の歌)」 「Brave(勇気)」 などなどです

どれもこれも 素晴らしい曲でした



今宵の打ち上げも 例によって泥酔迷路地獄でした

泥酔迷路会話についていけない某店主は そそくさと閉店を決意

(もし 某店主も呑んでいたら 朝まで泥酔迷路地獄は続いたことでしょう)

泥酔迷路男ふたりは 泥酔迷路挨拶を残して 夜の泥酔迷路東中野へ消えていきました

このまま まっすぐ帰るわけがありませんなぁ



どうやら 某tb親父は 楽譜の入った鞄を当店に忘れたようですが

それに気づいたときには 某店主は布団の中で鼾をかいていたのであります



そんなこんなあんなどんなで

これから お目覚めの方も
これから おやすみの方も
これから まだお呑みの方も
明日一日
怪我しないで下さい
病気しないで下さい
死なないで下さい

二年目を迎えた 東北大震災被災者の皆さん 
そして その他世界中の被災者の皆さん 頑張って下さい
一日も早く復興しますように

今日が 楽しい日だった貴方
明日も楽しい日でありますように・・・・・・

今日が 悲しい日だった貴方
明日は きっと良いことありますよ

(久しぶりに このエンディングフレーズを綴りました)

おやすみ



今宵の写真は→こちらからどうぞ

明日はです

九州からの某p美女登場です ばってん





 2013年3月12日(火曜日)  2974日目 


今宵の写真は→こちらからどうぞ



博多は住みやすい都市 世界16位 アジアで1位 だそうです

およよ

ムーンロードは妖しい通り 東京で13位 東中野で1位 だと思います

なんのこっちゃぁぁ~


明日はです

あの綾音ちゃんです

紙切りあやねちゃんです

自転車○○あやねちゃんです




 2013年3月13日(水曜日)  2975日目 


懐かしい打楽器類を いろいろ買ってしまいました


駄菓子の趣がありますなぁ

「打楽器」ではなく「駄楽器」ですなぁ

「唾萼亀」と綴ると 下根田尾谷自虐になってしまいます

因みに「萼」とは花びらの外側の部分です

よろちくびっくりばぁ~

右下のスティックが 男の玉すだれに入っているオタマジャクシに見えるのも
下根田尾谷自虐ですわ



そんなこんなあんなどんなで

某店主が叩くと たんなる「駄楽器」ですが

ドラマーやパーカショニストが叩くと 立派な「打楽器」になるはずです

管楽器や弦楽器の人も どうぞ 使ってください

そんなこんなあんなどんなで 某as美女が叩くと こうなります↓



可愛いですなぁ


今宵のトリオは全員 メガネをかけています

そんなこんなあんなどんなで 「眼鏡堂(Gankyodo)」と命名しました

さらに お客さんも某店主も全員メガネでした



今宵も 某男は 回りの人達をビシバシビシバシと叩いていました

でも 彼が紳士というかビジネスマン風になるときがあります

それは 人に名刺を渡すときです

だから 某男がビシバシビシバシと暴れ出したら 名刺を持たせると低姿勢になります

はははぁぁ~



今宵の写真は→こちらからどうぞ


明日はです

連夜 美女アルト奏者 登場です




 2013年3月14日(木曜日)  2976日目 


今宵は 某as美女が 両手に男を従えての女王ライブ

何故か お客さんも全員 殿方

そんなこんなあんなどんなで

男だらけの前で 演奏する 某as美女の姿は まるで女神さまでした



打ち上げは 和気あいあい

ギャラで顔を叩き

「ベースは 別にあなたじゃなくても良いのよ 他にも沢山居るし・・・」
と いびられ 某b男は すねてバナナチップスをポリポリ

ああ このトリオの仲の良さがにじみ出ておりました

今宵の写真は→こちらからどうぞ



終演後 福代亮樹tsが来店

先日から 綴っておりますように
サンフランシスコ living jazz主催 Jazz Search West コンテストに 予選通過し
4月2日本選出場の予定です

そんなこんなあんなどんなで

4月1日当店のソロライブを終えて そのまま 深夜に飛行機に乗るそうです

それで ライブ開始時間を早めて欲しいとのこと

そこで 某店主の決断

「OK 4月1日のソロライブは中止にしよう
バタバタ行くより 万全の体制で本選出場し 優勝してこい」

本人もそうしたかったが
今になってライブ中止は無責任だと思って言い出せなかったのでしょう

「マスタァァ ありがとうございます 頑張ります」



そんなこんなあんなどんなで 4月1日の福代亮樹ソロは中止になりました

みなさん よろちくびっくりばぁ~



明日はです

当店初の試み なななななななんと ダンスと laptop のデュオです

某店主にもまだ未知なる世界です

ダンスと言っても バレエやジャズダンスのようなものではなく
肉体表現芸樹とでも言いましょうか

こうご期待!




 2013年3月15日(金曜日)  2977日目 


「百聞は一聴にしかず」という諺があるとかないとか

「人の解説を沢山聞くより 1曲実際に聴いた方がよい」
という意味ですわ

「百うんちくは一聴にしかず」 という諺があるとかないとか

「うんちくはもういいから黙って聴け」という意味ですわ

「百批評は一曲にしかず」 という諺があるとかないとか

「人の演奏を批判ばっかりしていないで 自分で1曲演奏してみろ」
という意味ですわ

なんのこっちゃぁぁ~



「百聞は一見にしかず」 という諺があるとかないとか

今宵のライブは 正にこれです

そんなこんなあんなどんなで その写真は→こちらからどうぞ



明日はです

知る人ぞ知る あの井上オサムトリオです

フェンダーローズを持ち込んでくれることでしょう

百聞は一聴にしかず




 2013年3月16日(土曜日)  2978日目 


先日「眼鏡堂(gankyodo)」なるユニット名をつくりましたが
今宵も 店内にいる人全員 メガネ着用です

そんなこんなあんなどんなで メガネ集合の写真を一枚↓


はははぁぁ~ 東中野駅前びっくりメガネスーパー



前回は 雨天の中 Fender Rhodes を持ち込むのに苦労しました

本日は晴天なり

ところが Fender Rhodes を持ち込みません

・・・・・・・・・・・・・およよ

レコーディングに向けて 調律してあり 運搬による振動を与えたくないので
持ってこられなかったそうです

なるほど

その代わり 当店のびっくりピアノをFender Rhodes の音に変えてしまう
スーパーストロングマシーンを持ち込みました

そんなこんなあんなどんなで
音作りに燃える某店主と某p男

なんとか それらしき音になり 一同 大満足



既に ドラムレスの感触を 前回 掴んでいるので
今宵は そのイメージを前提に選曲と演奏

そんなこんなあんなどんなで 前回より 内容の充実した素晴らしい演奏になりました

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

某ドラムスコの誕生日会です

その前に ハーモニカ教室があります

前回 新参生徒が多かったので 今宵は特別に
15:00から「初心者クラス」を設けます

16:00 いつもの「一般クラス」です

もちろん 両方受講できます



19:00から 某ドラムスコ誕生日会 & カズテットライブ です

急遽 東別府拓真g 江畑コーヘーg が出演出来なくなり
皆川和義harp 大塚美香vo,p 峯村亮佑ds
のトリオでやります



余談でありますが

鞄や財布などの忘れ物が多い 小泉の野口 です

そんなこんなあんなどんなで 今宵も財布が・・・・・

気づいて 慌てて後を追いかけましたが もうお客さんの姿は見あたりません

新参お客さんなので 連絡先もわからないから とりあえず保管して置いて
あすのハーモニカ大決戦に向けて 早めに寝ます



そんなこんなあんなどんなで

これから お目覚めの方も
これから おやすみの方も
これから まだお呑みの方も
明日一日
怪我しないで下さい
病気しないで下さい
死なないで下さい

世界中の被災者の皆さん 頑張って下さい
一日も早く復興しますように

今日が 楽しい日だった貴方
明日も楽しい日でありますように・・・・・・

今日が 悲しい日だった貴方
明日は きっと良いことありますよ



人 雨上がって 傘忘れる

人 メートル上がって 財布忘れる



おやすみ




 2013年3月17日(日曜日)  2979日目 


東中野駅前フィルハーモニカオーケストラ の皆さん
Shuffle Backing のサンプル演奏をUPしました

こちらのページからどうぞ

次回 5月5日(日)のレッスンまでに 演奏出来るよう練習して下さい

よろちくびっくりばぁ~



さてさて 今宵は 某ドラムスコ誕生日会です

豪華絢爛多種多彩な びっくりミュージシャンとびっくり隊による
夢の大共演 夢の大乱混会 夢の大爆笑会 です

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

昭和の香り漂う 某R&B系vo美女の 初正式ライブです

急遽 某ハーモニカ奏者も参加してくれるそうです

楽しみです




 2013年3月18日(月曜日)  2980日目 


外は 風が暴れまくっています

ビュービュー ゴーゴー

店内は 熱い ブルース そして R&B系のライブで
シンプルな奏法のギターと 黒っぽいボーカルが
懐かしい名曲の数々を聴かせてくれました

そして 昨夜に続き 今宵もブルースハープをたっぷり楽しみました

カズ師匠とは また違った演奏で 勉強になりましたなぁ

今後 もっとハーピストの出演者も増やしたいですなぁ

そして ハープ合戦もやりたいです



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

某店主の独断と偏見による人選による 新しいユニットです

しかも 急遽 峯村亮佑dsも参加してくれることになりました

いったいどんな演奏になるのでしょう

期待と不安が ビシバシビシバシ



「 4月1日の 福代亮樹tsソロは
サンフランシスコ living jazz主催 Jazz Search West コンテスト
予選通過 本選出場の為 中止になりました」

そんなこんなあんなどんなで

「4月1日 茂原典子vo 信國美乃里vo 黒河内利一g ツダharp」
でやることに 今宵急遽 決定しました




 2013年3月19日(火曜日)  2981日目 


びっくりライブの半分は某店主独自の企画です

その殆どが 期待通りどころか 期待以上の成果を得ています



今宵の某店主独断と偏見による企画は 我ながら
「少々 やりすぎたかな? メチャグチャ演奏になってしまうのではないかい?」
と 不安が胸をよぎりまして 急遽 さらにメンバーを増やすという暴挙に出たのであります

でも その急遽な暴挙は功挙となりました

ああ 目出度し 芽出たし 愛でたし



案ずるより産むが易し

棚からぼた餅

餅は餅屋



そんなこんなあんなどんなで

今宵も 不安など どこ吹く風

素晴らしい内容でした

流石 某店主独断偏見企画は 間違いないねぇ

誰も言ってくれへんから 自分で言うわ

どこか ディキシーの様でもあり マーチングバンドの様でもあり
ジャズを苦手とするびっくり隊達にも親しみやすい雰囲気です

もちろん ジャズ魂とブルース魂は 充満して詰め込まれてます

次回はもちろん これから このユニットにあれこれ期待する 小泉の野口の僕

そんなこんなあんなどんなで
またひとつ素晴らしいユニットが出来た訳ですなぁ

「マーチンズ」改め 新しいユニット名は何としよう?

今宵の写真は→こちらからどうぞ



下梶谷雅人gの友人が 今宵のライブを聴きに来てくれたのですが
ちょうど 下梶谷雅人gが外出中に来店してくれまして
店内に下梶谷雅人gらしき人が居ないので不安そうです

しかも 表のディスプレイには 「下梶谷雅人g」とはどこにも書いてなかったのです
「ジゲンシモピーg」と書いてあっただけなのです

はははぁぁ~



明日はです

某店主の好きなタップダンスです

Oh Yeah




 2013年3月20日(水曜日)  2982日目 


某拉麺屋で「野菜大盛り」とオーダーしたら
こんなのが出てきました↓


大食い自慢の某店主も びっくり・ばぁ

でも完食しました



タップダンスは良いですなぁ

音の出るダンス

演奏するダンス

近いうちに複数のタップダンサーによるインタープレイも企画する所存です

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

初登場デュオです




 2013年3月21日(木曜日)  2983日目 


某b男のベースは 前回 ビックアップが不良で 生音で弾いたのでしたが
今回は新しいピックアップを取り付けてきました

でも 今宵も生音で弾きました

なんのこっちゃぁぁ~

でも 録音は素晴らしい音で録れました

ピックアップからラインで録ると ウッドベースなのにエレベっぽくなってしまうのですが
今宵は アコースティックっぽく録れてます

このピックアップ 気に入りましたなぁ 素ん晴らしいですなぁ



演奏はもちろんですが さらに選曲も素晴らしいと 鬼に金棒 ですなぁ

次から次に 某店主のお好きな曲が出てきますと
思わず 声を発してしまいます・・・・・・・・Oh Yeah

今宵の某g男が 正に それでしたん



時々 飛び入りゲストが その日の出演者を喰ってしまうことがあります

お客さんも 出演者も 某店主も 飛び入りゲストの素晴らしい演奏に
溜息を漏らすのです

今宵の某飛び入りゲストさんが 正に それでしたん

そんなこんなあんなどんなで
次回は 最初から 飛び入りゲストさんに正式メンバーとして
演奏して頂くことになりました

打ち上げでは 例によって 今宵の演奏を録音で振り返ります

そして 飛び入りゲストさん本人も 演奏と録音の素晴らしさに感動であります



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

御大おふたりの 夢の共演です

乞うご期待!




 2013年3月22日(金曜日)  2984日目 


今年は 花粉症に勝ったと思ったら やっぱり負けました

でも例年より 症状は穏やかです

その穏やかの原因は 禁酒にあると思っていたら
びっくり隊達の見解に依りますと 韓国飴とゼリーの効果だそうです



ホンマかいなぁ?(和訳:ほんとなの?)



今宵は 我が国が世界に誇る 御大のデュオです

凄かったです

インタープレイとは このことです

気持ち良かったですなぁ

ジャズとは これです

今宵も例によって 飛び入りゲストがありましたが
正直 おふたりだけのデュオをもっと聴きたかったです

もちろん飛び入りゲストさんは 素晴らしい演奏をしてくれたのですが
御大おふたりの演奏が 神業のように凄すぎたのです

昨夜は飛び入りゲストに感動し 今宵は飛び入りが邪魔になったり
不思議なものです

はははぁぁ~



「みんな 店の譜面代とか使うのはいいけど
後片付けをしないで帰ってしまいます
使ったら自分で片付けろ」

と 愚痴を言ってたら
今宵 譜面代を使った 某tsさんが

「大川さんに 叱られるから 譜面代を片付けなくちゃ」
と 某pさんのまで 片付けてくれました

あ いや あのぅ そんなつもりで言ったのではありませんが・・・・・・



打ち上げは 焼き肉!

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

某店主のたこ焼き教室です

たこ焼きをみんな交代で焼いて みんなで食べましょう

特別イベントなので なんでも¥300で いいですよ

よろちくびっくりばぁ~





 2013年3月23日(土曜日)  2985日目 


某店主たこ焼き教室

と言っても

具と生地の味付けと 濃度の調節さえ 美味くできていれば

焼くのは簡単です

そんなこんなあんなどんなで

下ごしらえと生地作りは 某店主がやりましたが
焼くことに関しては 何も教えなくても みなさん 上手に焼いてました

特に美女達は頑張って焼いてくれました

ありがとうございます



それにしても みなさん 焼きたての熱いたこ焼きを食べるときの顔は面白いですなぁ

今宵の大量写真は→こちらからどうぞ
(一部は こばやしみゆきvoちゃんが撮ってくれたものです)



明日はです

3人のリズム感というか ノリの良さは 絶品です

そんなこんなあんなどんなで
明日はミュージシャン達がお客さんとして 聴きに来てくれるはずです




 2013年3月24日(日曜日)  2986日目 


待ち焦がれたライブです

それは 某店主だけではありません

びっくり隊達もびっくりミュージシャン達も楽しみにしていたライブです

確か前回は 台風で中止になりましたなぁ



そんなこんなあんなどんなで

今宵は 店内ミュージシャンだらけでした

しかも 男ばっかり

(チャールズブロンソンの声で「ウゥゥゥゥン マンダム」)

何故 女はこういうライブに来ないのでしょう?

不思議ですなぁ

くだらないライブには来るのにねぇ

おっと ケツレイしました 当店にくだらないライブは ありまへんでぇ

どのライブも くだるよ

なんのこっちゃぁぁ~



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

御大bさんと 美女pちゃん・美女tsちゃんの共演です




 2013年3月25日(月曜日)  2987日目 


とんだハプニング

歴史に残る怪事件

予期せぬ出来事

びっくり仰天

珍事件

前代未聞



ギターなどの弦はよく切れますが
ベースの弦は めったに切れません

それでも 寿命が来れば切れてしまいます

ところが 今宵は 弦が切れたのではなく

某bさんの楽器のヘッドにある糸巻きネジの固定部分が割れてしまいました



「これじゃ 弾けないなぁ 俺 もう帰るよ」

と言いつつも3本弦で 最後まで演奏してくれました

残ったのは3本弦ですが 事実上 弾いていたのは 隣り合った2本だけでした

時々 ない弦を弾こうと 指が動いていました

あれは 無意識に指がそこへ行ってしまうのでしょうなぁ

手術で 片足などを切断した人が 亡くなった足が痒く感じるそうですが
それと 似ています

3本弦奏法の写真も含めて 今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

またまた 某店主得意の 世界初企画デュオです

びっくり歌姫 と びっくりピアノ女王




 2013年3月26日(火曜日)  2988日目 


びっくり歌姫 と びっくりピアノ女王

今宵の写真は→こちらからどうぞ

明日はです

あの某美女率いるパーカッション軍団です




 2013年3月27日(水曜日)  2989日目 


断酒宣言 辞~めた

呑みます

男にも二言はありますわい



先日 「店の譜面代等を使ったら 元通り 片付けろ」 と綴ったら
その後 みなさん 「譜面代を片付けなくちゃ駄目なんですよね」
と言いつつ 片付けてます はい

良いことですなぁ



某per美女率いるパーカッション軍団

ドコドコ ボンボン チンチン キンキン ドスンドスン チンドン デコポン テポドン

今宵は 珍しく 某per男達は 立ち上がって踊りながら演奏してました

東中野駅前カーニバル

踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ 損損





今宵のスペシャルゲストのことを「スペゲス」と某per美女が紹介しておりました

それを「スケベイス」と読んでしまった 小泉の野口の僕



今宵 ふたりの某per美女に 「美女の写真を撮ろう」と言うと
ふたりは 即座にカメラに向かってポーズを取りました

ふたりのper美女は 自分を美女だと自覚しているのですなぁ

はははぁぁ~





帽子をかぶっている 小泉の野口の僕



某per男に「クロコダイルダンディ」と言われました

本人は Blues Brathers のつもりですけろ



ああ それそれ ちょめちょめ



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

美女と野獣 です




 2013年3月28日(木曜日)  2990日目 


某楽器屋へ買い物へ いざ新宿

車窓の景色は 桜 桜 桜 です

ああ もう春なんやねぇ

ところで 花粉はどこかへ消えてしまいましたなぁ

目出度し 芽出たし 愛でたし



新宿に来たからには 51階でランチを食べねば 義理と人情が廃る

でも 早く帰って 家でのんびりしたい

某店主は Big River が お客さんで満員になるのは別にして
人混みが大嫌いですわ

でも 某51階男の顔が浮かぶ

行こうか帰ろうか 迷いつつ 足は 51階方面へ

汗だく つゆだくになって 高層階に辿り着いたら

満席

うん? 貸し切りか? 折角 来てやったのに・・・・・

某51階男に捨て台詞を吐いて 退店



腹が減ると機嫌がわるくなる 小泉の野口の僕

天やで 天丼とそばを食べたけど 満腹感に届きまへん

駅に向かいつつ マクド(笑)で ハンバーガーと珈琲

「お待たせしました」と店員美女が差し出してくれたプレートには
チーズバーガーとポテトとドリンク

こらこら 「違うがなぁ ハンバーガーと珈琲やでぇ」

隣にいたおばさんが 「すみません それ 私のです」

およよ ケツレイしました

中年親父は なんでも自分の物だと思う 習性があるのですなぁ



天丼とそばとハンバーガーと珈琲 の昼飯

ああ これで痩せられる訳がない メタボ親父の開き直り食欲



前代未聞 演奏会であるはずのライブが トークショーになってしまいました

某tp美女が 二ヶ月に渡るアメリカは ニューオリンズの旅行から帰国して
その第一弾ライブだったので 土産話に花が咲いてしまったのです

まるで さだまさし か やしきたかじん のライブですなぁ

おいおい それは ステージでしなくても 休憩時間や打ち上げで話してよ

今は演奏してくらはい・・・・・・・・と思いましたが

美女が折角話してくれているのだから 男達は 黙って聞くしかないのですわ

ときどき 頷いたり 笑ったり しながら



そんなこんなあんなどんなで 3ステージで9曲しか演奏しませんでしたが
ブルースに始まりブルースに終わる 素晴らしい内容でした

ニューオリンズで 何かブルースの魂を掴んできたのでしょうか?



ブルース好きな某店主は 「ブルースをやってくれ」と よく言いますが

「ブルースは既に  1曲やったので・・・・・」と断る 阿呆なミュージシャンが 時々 居ますなぁ

何を言うとんねん 全曲ブルースでも大歓迎やでぇ



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

落語を金曜日にやるのは 初めてではないでしょうか?

笑う門には福来たる



明日は 早起きして パソコン仕事を早めに片付けて 桜の写真でも撮りに行こうかなぁ



そんなこんなあんなどんなで

これから お目覚めの方も
これから おやすみの方も
これから まだお呑みの方も
明日一日
怪我しないで下さい
病気しないで下さい
死なないで下さい

二年目を迎えた 東北大震災被災者の皆さん 
そして その他世界中の被災者の皆さん 頑張って下さい
一日も早く復興しますように

今日が 楽しい日だった貴方
明日も楽しい日でありますように・・・・・・

今日が 悲しい日だった貴方
明日は きっと良いことありますよ

(久しぶりに このエンディングフレーズを綴りました)

おやすみ




 2013年3月29日(金曜日)  2991日目 


前略おふくろ様 お元気ですか

かすみお嬢さん(坂口良子)が 亡くなったわけで

57才 まだ結婚7ヶ月目だったわけで

残念なわけです



昨夜の決意通り 桜の写真を撮りに散歩

いやはや 桜 満開

桜だけではありまへん いろんな花が満開

春爛漫

そして 某店主だけでなく カメラを持ったおじさんが多いこと 多いこと



そんなこんなあんなどんなで

久しぶりに 「ウォーキングついでにパチリ」のページを更新しました

なななんと 3年ぶりですわ

こちらからどうぞ



出勤しようとしたら 店の前に若いドラマーが立っています

「あのぅ すみません ベースの浅田聡さんに呼ばれてきたのですが・・・・」

浅田聡?

確かに びっくりミュージシャンですが 今夜は出演しませんよ

はははぁぁ~ 今宵 浅田聡は どこで演奏しているのでしょう?



今宵は びっくり寄席です

林家さん歩さん です

例によって 高座の上で ドタバタとアクション落語をやってくれまして

某店主が作った高座が ビシバシビシバシ 壊れそうな勢いでした

次回からは 何か補強しなくては・・・・・・・



笑う門には福来たる

大爆笑 超爆笑 激爆笑



ジャズのライブだけでなく 落語にも

スケベイス じゃなくて スペゲス が飛び入りしてくれる 小泉の野口 です

そんなこんなあんなどんなで

今宵の スケベイス じゃなくて スペゲスは あの ぴっかりちゃん です

噂通り 可愛い美女落語家 でした

さらに お客さんも男はひとりだけで 美女だらけの女子会モードでした

このモードを持続すべく 新しい企画を作りました

当店における ジャズの女子会は定例化しておりますが
なななななななんと 落語の女子会です

落語家もお客さんも女子限定です

名付けて 「びっくり女子会寄席」

またまた ピーチクパーチク やかましいことでしょうなぁ



更に 林家さん歩さんの会も 2ヶ月に1回のペースで定例化することが決定しました

さん歩ガールズのみなさん よろちくびっくりばぁ~



今宵の写真は→こちらからどうぞ




 2013年3月30日(土曜日)  2992日目 


そもそも 今宵のメンバーは

ソプラノサックス ギター ベース のトリオで

ジプシースウィング というか ジャンゴ系の演奏をやろうと発足したのです

その後 ソプラノサックスはテナーに変身し

そこへ いつの間にか 外見は子供 演奏は老人 という不思議なクラリネットが入り

更に いつの間にか ひょうきんなドラマーが入りました

これで リズムも管も揃ったので 完成型かと思いきや

リーダーの某ts男は さらにピアノも入れたいらしいですわ

でもね このユニットに合うピアノってなかなか居ませんなぁ

リリシズムやバップ系のスタイルは 合いません

かといって ブギウギ系のスタイルも 合いません

例えば Count Basie のようなピアニストは 居ないでしょうか?

ざっと 辺りを見渡しても そんなピアニストは 居ませんわ

そんなこんなあんなどんなで

若手 ピアニストを 我々の望むスタイルに育て上げましょう



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

またまた 初企画 ボーカル教室です





 2013年3月31日(日曜日)  2993日目 


東中野駅前Big River 5000年の歴史上 初の試み

ボーカル教室です

いやはや 大爆笑でした

笑い苦しみました

生徒の歌を聴いて 大爆笑する先生と 他の生徒達

仕組まれた笑いではなく
本人は笑わせるつもりなどなく 一生懸命やっている珍行動が
ツボにはまってしまった時には 笑いを抑えられないのですなぁ

一生懸命歌っているのだから 笑ってはいけないと思い
声を堪えるのですが 背中は震度8の揺れ具合でして
息が出来ない程 苦しむのです

歌い終わった本人は 「もう二度と歌わない こんな教室 二度と来ない」
などと 怒り出して またまた大爆笑



ステーキ三昧の夕食を挟んで いよいよ 先生のお手本ライブ

でも 歌い足りない生徒 笑い足りない生徒が ステージジャック

挙げ句の果てに ボーカル教室が お絵かき教室に 変身

それは 最近 当店で流行っているゲームです

例えば「ドラエモン」をみんなで画いて 誰の絵が一番それらしいかを競うのです

それぞれの絵に個性があって 面白いですなぁ

「ドラエモン」のはずが「ガチャピン」に見えたりして 大爆笑するわけですなぁ

そんなこんなあんなどんなで 東中野駅前の 3月は終わったのでありました

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日 4月第一弾はです

当初 予定しておりました 「福代亮樹tsソロ」は
サンフランシスコ living jazz主催 Jazz Search West コンテスト
予選通過 本選出場の為 中止になりました

そんなこんなあんなどんなで
急遽企てたのが ブルース・R&B系 ボーカル美女の大共演です

スケベイスではなく スペゲスも多彩に参加してくれるはずです

こうご期待!