略して「筆徒(びっつれ)」 Big River

April 2013


文中 意味のわからない言葉がありましたらこちらをどうぞ
→ びっくり語録

それでも判らない人は 軽く読み流して下さい



お知らせ

新メニューが仲間入りしました



「スッキリ果実のお酒」¥500
レモン
グレープフルーツ
巨峰
ライチ
白桃


スパークリング清酒Mio¥1000

コロナビール¥700

アセロラ焼酎¥500

モヒート¥700

Calina(ゼリー状酒)¥700






                                 



 2013年4月2日(火曜日)  2995日目 


まず 昨夜の「みのりこ」の写真を→こちらからどうぞ



さてさて 今日は 珍しく Big River は営業しておりません

「釣り大会」です

関西では 週に1回釣りをしていた某店主ですが
東京に来て 初めての そして 10年ぶりの釣りです

残念ながら 悪天候です

雨の中 震えながら釣りました

でも アジ カサゴ キス メバル など 釣りました

中には 餌も魚も触る事が出来ない 某harp男も居まして

某pのお父さんが 自分の釣りをそっちのけで 面倒を見てくれました



打ち上げは 全員で釣魚を料理です

中には 餌も魚も触る事が出来ない 某harp男も居まして
みんなが魚を捌いてるをの見ながら 憎まれ口を挟むだけです

アジ カサゴ キス の刺身

アジのカルパッチョ

カサゴの唐揚げ

アジのなめろう

どれも 美味かったですなぁ

あまりの上手さに 思わず 歌ってしまいました

♪鰺安子 to say I love you♪

♪in なめろう tone♪



「Big River Fishing 大会」に参加してくれました皆さん

楽しい時間をありがとうございました

特に 釣り船の予約や 打ち上げのセッティングをしてくれた 某p男
どうもありがとうございました

そして そして 打ち上げ場を提供して下さいました 某p男のご両親様
大変 お世話になりました 心よりお礼申し上げます



次回は 半年後位に また 「Big River Fishing 大会」 やりましょう

その日は 晴天でありますように・・・・・・・



本日の写真は→こちらからどうぞ


それにしても 腹が立つのは 釣れた魚を横取りした カモメたちです

海から船に 上げる瞬間を 「クワ」と鳴きながら 横取りですわ




 2013年4月3日(水曜日)  2996日目 


皆さん ご存知のように 当店は年中無休です

某店主は
昼間は昨夜の写真と録音の編集 夜は店でライブ営業

・・・・・という毎日です ホントに毎日です

そんなこんなあんなどんな日々の中 昨日は 気分転換リクレーション

「Big River Fishing 大会」でした

悪天候で全身ずぶ濡れになりながらの釣りでしたが 楽しかったですなぁ

打ち上げで 久しぶりに魚を捌いたり 自分で釣った魚に舌鼓を打ったり
親しいミュージシャン仲間との宴会は 心のリフレッシュですわ

初対面の新しいミュージシャンとも親しくなりまして 彼も含めて
昨日の釣り仲間ミュージシャン全員でのライブもブッキングしました

名付けて 「Trees(釣りぃぃぃず)」です

Oh Yeah



これは脱北者の写真ではありません↓




某店主は 関西では いつも 某兄弟と某店主の3人で 釣りに行ってました

あの阪神大震災で 某弟が 壊れた家の中に埋まってしまいました

某兄と某店主のふたりで 何時間もかかって彼を助け出しましたが
もう息はしていませんでした

そんなこんなあんなどんなで
昨日 釣りをしていて ふと思い出したのは 亡くなった某弟のことでしたなぁ

因みに 彼の結婚式では 某店主が仲人をする予定でしたが
それは 実現しないまま亡くなってしまいました

某兄に早速メールで 10年ぶりに釣りに行ったことを知らせました

また いつか
3人で行ってた頃の思い出話などしながら 某兄と釣りに行きたいですなぁ



おお なんだか 感傷的な 小泉の野口の僕



今宵は 某pさんの誕生日会ライブです

出演者の某vo美女は 低音で笑います

普通 美女は「あはははぁぁ~」とか「きゃはぁぁぁ~」と笑うでしょう

彼女の笑い声は 「どはははぁぁ~」です



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

またまた 某店主得意の世界初の企画です

フルートだけのライブです

名付けて 「フルートポンチ」




 2013年4月4日(木曜日)  2997日目 


子供の頃 時々 親に喫茶店に連れて行ってもらいました

大人はコーヒー

子供は チョコレートパフェ か フルーツポンチ と決まってましたわ

小学生の悪ガキにとって 「ポンチ」という食べ物があるということは
脳細胞をメチャメチャ刺激しますなぁ

「ポンチ」 ですよ 「ポンチ」

ウインナーソーセージのことを どこかの国の言葉で 「ポンチ」と言うのなら ともかく

「フルーツ」の「ポンチ」ですよ

もう これは バナナのことを言ってるとしか 考えられなかったですわ

なんのこっちゃぁぁ~



そんなこんなあんなどんなで

今宵の出演ユニット名は 「フルート★ポンチ」

フルートだけによる トリオ です

某店主の発案で 3人の意志を無視して 半ば強引に作ったユニットです

発案したものの 「3ステージ お客さんを退屈させない演奏が出来るんかい?」
と心配になってきました

ジャムセッションではないから
それなりに プロとしてのアレンジとインタープレイを聴かせてくれなくては
企画倒れ ですわ



そんなこんなあんなどんな 心配を汲み取ってか
3人のフルーティスト達は 先日 入念なリハをしてきてくれました

そして 今日もリハをしました

さてさて 実際に某店主の耳に届いた その演奏は

「おお こりゃ 本番が楽しみやでぇ」

と素ん晴らしいものでしたなぁ



「フルート★ポンチ」

今後も継続的にブッキングします

そして メンバーは この3人で固定します

今宵 聴き逃した人は 是非 一聴の価値有りです



今宵は 久しぶりに 某拉麺屋に行きました

たまには 顔を見せて上げないと 某親父が寂しがりますからねぇ



某親父は 「休みがなくちゃ 俺の体が保たないだで・・・・」とぼやいておりました

某店主は道楽商売ですから 休みがなくても 平気ですが

普通の人は週に1回は 休みが必要なのですなぁ



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

牛ちゃんとQちゃんの 美女と野獣コンビです





 2013年4月5日(金曜日)  2998日目 


誰が名付けたか?

「牛ちゃんとQちゃんの美女と野獣コンビ」

某店主が名付けました はい

安定したテクニックと 溢れんばかりの歌心 それに 自由な遊び心

ジャジーな要素盛りだくさんの インタープレイです

Oh Yeah



昨夜の写真は→こちらからどうぞ



明日は です

落語とジャズと隠し芸の 大宴会です

今回は 某店主も高座に上がる予定です

いったいどうなりますことやら・・・・・・・




 2013年4月6日(土曜日)  2999日目 


びっくりJr寄席

それは びっくり隊の中に 趣味で落語をやっている人がいまして
当店で その腕前を披露して頂こうという趣旨で始めました

趣味とは言え その面白さは 玄人裸足 です

素人落語をやる人の輪は 広がり広がり 出演希望者殺到(?)

やがて ジャズと落語の両方を楽しめるライブにしようと企て

更に ミュージシャンやお客さんにも 隠し芸をやらせようとなりまして
今の形が出来上がりました

そんなこんなあんなどんなで 今回は 恥を顧みず 某店主まで出演することとなりました

・・・・・・・・・・・・・およよ



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

3000日記念ライブです

皆様のお陰を持ちまして 東中野駅前Big River は とうとう開店以来3000日目を迎えます

皆様 ありがとう御座います

そんなこんなあんなどんなで 今回は 特別企画

超ビッグネームおふたりに出演して頂きます

3000日記念ライブ チャージ¥3000 ドリンク10杯¥3000 です

よろちくびっくりばぁ~




 2013年4月7日(日曜日)  3000日目 


ドラマーの皆さん 村田憲一郎さんが スネアスタンドを寄付して下さいましたので
タムがセットに仲間入りしましたよ



「3000日達成」

開店以来本日まで 当店を支えて下さいました 皆様 ありがとうございます

毎日ライブをやる店になって どれくらいの月日が流れたのか 忘れましたが
一ヶ月に一度のペースでライブをやっていた頃が遠い昔のようです

今では 生演奏を愛する 素晴らしいお客さんとミュージシャンに 毎日囲まれて
幸せで御座りまする

Big River がいつまで続くのか?

某店主がいつまで生きているのか?

それは 誰にも判りませんが 某店主が生きている限り
素晴らしい演奏と落語や隠し芸を楽しめる空間を続ける所存で御座りまする

ライブを愛する皆様

Big River を愛する皆様

これからもよろちくびっくりばぁ~



さてさて 3000日記念ライブは 中村誠一ts・村田憲一郎ds という豪華なデュオです

更に ゴンさん スティーブさん キクちゃん そして マイケルジャクソン

・・・・・・・・・というゲストも飛び入りして下さいまして 華やかに盛り上がりました



今宵 素晴らしい演奏を聴かせて下さいましたミュージシャンの皆様

そして 3000日のお祝いに お越しくださいました皆様

ありがとうございました

心よりお礼申し上げます



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

ラッパとギターの珍しいデュオです




 2013年4月8日(月曜日) 3001日目 


新メニューが仲間入りしました

「コロナビール¥700 アセロラ焼酎¥500」



コロナビールって 確かライムを切って入れないと駄目なのですなぁ
面倒くさいなぁ

でも 美味しいよ

アセロラ焼酎は 透明だけどアセロラのすっぱい味がします

ロックか水割りがお勧めですなぁ



まだまだ 新メニュー追加予定です

¥700メニューも増やします



ところで 皆さん 「東中野で一番長髪の美女」って知ってますか?

膝の下まで髪の毛がありますよ

3000日記念日に久しぶり会いました↓





今宵の写真は→こちらからどうぞ


明日はです

なんと「エレキ紙芝居」なる新兵器を披露してくれるそうです

こうご期待!




 2013年4月9日(火曜日) 3002日目 


やっぱり 吉見征樹さんは 凄いわぁ

今宵も感激させて頂きました

はい



エレキ紙芝居

それは 何でしょう?

みなさん 実際に体験して 確かめて下さい



紙芝居を見るのに集中して 写真を撮り忘れましたが
今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

「巣作り」 です




 2013年4月10日(水曜日) 3003日目 


3003 って数字は 「3」が耳で「0」が目に見えるのは 某店主だけでしょうか?



なんのこっちゃぁぁ~



今宵の出演者は Facebook をやっていないそうです

集客を必要とする仕事の人は やってた方が良いかも知れませんなぁ

たまに Facebook で情報を知ってライブを聴きに来てくれるお客さんが居ますからなぁ

遠方や何年もあっていない古い友達の近況を知ることも出来ますわ

でも Facebook や Twitter って中毒というか病的になると
気持ち悪いですわ

なにごとも ほどほどが ええねんでぇ

それとね 「いいね詐欺」も多発ですわ

ライブの告知に「いいね」を付けるんなら 聴きに来てよ

憲法で 「いいね」を付けたら そのイベントに参加しないと罰金にして欲しいですわ

なんのこっちゃぁぁ~



Facebook どころか そもそも 世の中 携帯依存症ですなぁ

あの小さい四角い物体に 生活を支配されてますわ

携帯を持っていない人って 尊敬しますなぁ

でも 急用で連絡を取りたいとき 携帯を持っていない人や
持っていても出ない人には 腹が立ちますわ

なんのこっちゃぁぁ~



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

妊魔嚢(haramano)です

それは 原天野の略です

左は 「忘れん某ギタリスト」 です

右は 「海から上がった蛸に見えるギタリスト」 です




 2013年4月11日(木曜日) 3004日目 


ネプモイの赤いバージョン ネプカム入荷しました

モヒート(¥700)も入荷しました

ゼリー状の果実酒 Carina(¥700) も入荷しました



そんなこんなあんなどんなで 男達は酔っぱらいました





今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

豪快アルトがむせび泣きます






 2013年4月12日(金曜日) 3005日目 

昨夜 忘れん某gさんから
「明日 ONとSara のレコーディングを家でやります」
との情報を得ました

それは 某店主も顔を出さねば・・・・・・



そんなこんなあんなどんなで

今朝は早起きして 昨夜の録音編集や写真のWeb UPを さっさと済ませて
忘れん某gさんの家へ 押しかけたのであります

と言っても 忘れん某gさんの家を知りません

何とか 住所の場所に辿り着きましたが 忘れん某gさんの表札が見あたりません

電話してみると やっぱり家の真ん前に来ていました

表札は本名で出ていたのです



忘れん某gさんの家には
なななんと 家の中に 防音完備のスタジオがあるではあぁりまぁせんか

・・・・・・・・・・・・・およよ

しかも 息子の某g君が 素晴らしいレコーディングエンジニアの技術を持っています

・・・・・・・・・・・・・およよ

さてさて
ON+Sara のレコーディング風景とレポートは→こちらからどうぞ



最後まで 居たかったけど 某店主には 今宵もBig River がありますので
泣く泣く退散です

某bさんも 楽器を取りに新大久保へ行くとのことで 一緒に帰りました

この後 ギターの録音もかぶせたのでしょうなぁ



さてさて 今宵のライブは 大御所asとp のデュオです

いつもそうですが 大御所さん達の ジャズ裏話は
固有名詞が バンバン出てきて どんな本を読むよりも 面白いです

その内容は ここでは綴れないだけではなく
絶対に他言出来ません

某店主と一部のミュージシャンの胸の中にだけ 閉じ込めておきます



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

某店主誕生日会です




 2013年4月13日(土曜日) 3006日目 


朝起きてから テレビを全く観ずに 店に来てパソコンでFacebook を開いてみると

某vo美女による 関西で何かあったような 投稿がありました

嫌な胸騒ぎを確認すべく ニュースのページに移動すると

またしても 「阪神大震災?」

でも 被害は大きくなさそうです

急いで 西宮の家族に連絡を取ると 「怖かったけど 大丈夫」だそうです

まだ 詳しい被害の状況は知りませんが
被災された方々 どうか無事でありますように・・・・・・・



さてさて 今日は 某店主の誕生日会です

昼の3時から 明日の朝までやってますので 皆さん 顔を出して下さいまひ

本日 ライブやリハやレコーディング等 仕事の入っているミュージシャンも
その仕事の前や終わってからでも どうぞ お越しくださいまひ

もしかしたら その場の流れで 演奏も

びっくり隊のお客さん達も 例によって 珍芸を

よろちくびっくりBirthday



さてさて のんびりしていると もう3時前です

おお こりゃ えらいこっちゃ 早くシャワーを浴びて開店せなあかんがなぁ

と思ったら 一番乗りのお客さん 某美女が 早くもご来店

・・・・・・・・・・・・・およよ

彼女はこれから予定があるとのことで プレゼントだけ置いて退散

急いで シャワーを浴びると 携帯には「早く開店しろ」メールが・・・・・

・・・・・・・・・・・・・およよ



ドタバタ 開店すると 某お客さんや某ミュージシャンが ゾロゾロご来店

どひゃぁぁぁ~

楽器をご持参で 早速 演奏

そのまま 次から次にミュージシャンが来てくれて ジャズ 歌謡曲 演歌 のオンパレード

盛りだくさんの プレゼント プレゼント プレゼント

泥酔者 続出

ビシバシビシバシ



今宵 お越しくださいました 皆さん

素晴らしい演奏やプレゼントやお祝いの言葉を

ありがとうございました

特に カウンター内で働いてくれた 某コリアン美女 と 某51階男
ホントにありがとうございました

みんな 愛してるよ

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

某店主が大好きな ボーカルとギターです



今宵 某店主誕生日会に来てくれなかったミュージシャンリストは→こちらからどうぞ




 2013年4月14日(日曜日) 3007日目 


商売そっちのけで 個人的に聴きたいライブってありますなぁ

それが 今宵のデュオですわ

とろけるような歌声

今宵は 珍しくガットギター

日曜で近所のカラオケは休みとあり 静かな環境です

しっとりと まったりと ゆったりと

心地よいライブでした



日曜日は 7時スタートなので 終わるのも早いです

そんなこんなあんなどんなで

某gおじさんの呑み時間が長くなるのです

ジャズを語り ブルースを語り 哀愁の夜は更けていく



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

今夜に引き続き ボーカルとギターのデュオです

前回は 飛び入りゲストでした 某vo美女が 今宵は主役で歌いまくります





 2013年4月15日(月曜日) 3008日目 


新メニューが仲間入りしました

「スッキリ果実のお酒」¥500
レモン
グレープフルーツ
巨峰
ライチ
白桃


スパークリング清酒「Mio」¥1000



Mioはボトルなので 2~3人で分けて呑むとお得ですなぁ

或いは 美女がおじさんにねだるのも 良い方法ですわ

「某○×さん 私 スパークリング清酒Mioを呑みたいわぁぁ~ ご馳走してぇぇ~」 ってね

そして 美女は色っぽく 「某○×さんも おひとつ どんぞぉ~」って注いでくれるわけですわ

男は 日本酒を美女に注がれると なぜか幸せになる生き物なのですなぁ



4月15日ということは 某店主の誕生日 だす

誕生日会は先日 やりましたが 正式には今日が誕生日だす

そんなこんなあんなどんなで

今宵のライブは 某店主による「Happy Birthday」のハーモニカ演奏から始まりました

なんで 自分の誕生日に本人が演奏させられるねん

しかも 今宵の出演者による「Happy Birthday」の演奏はなかったし・・・・



何故か 某vo美女は MCで「OK牧場」を連発するのであります

でも お客さんは無反応です

でも 「OK牧場」を連発し続ける 某vo美女であります



何故か 某vo美女は MCで「てげ」という言葉を連発するのであります

それは「凄く・とっても・非常に」と言う意味の宮崎弁です

余談ですが 韓国語でも「テゲ」は 同じ発音同じ意味 です

余談ですが 韓国語で「チゲ」は 鍋のことです

余談ですが 「ハゲ」は韓国語で「テモリ」です

余談ですが 韓国語で「テゲテモリ」は 「つるっぱげ」のことです

余談ですが ・・・・・・ もういいか?



そんなこんなあんなどんなで

今日も みなさんに

web上で

ライブで

某ラーメン屋で

某呑み屋で

誕生日を祝って頂きました

皆さん ありがとうございます

感謝 感謝 顔射

1958年4月15日の某店主は55才になってしもうたわ

・・・・・・・・・・・・・およよ



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

♪見てね・・・・・・私の右足から左足♪のMSGです

余談ですが 今宵 某お客さんが

「あれ? 今日は岸川恭子さん 出てないのですか?」と仰ってました

・・・・・・・・・・・・・およよ




 2013年4月16日(火曜日) 3009日目 

酒のメニューが増えましたので よろちくびっくりばぁ~





今日で 55年と1日 生き延びた 某店主です

ところで みんな 某店主を60才以上だと思っていたみたいですわ

なんでやねん しるげ ショック

まぁ 今更 何才に思われようと どうでもええけろ



老いて頭を垂れる稲穂かな・・・・ならぬ・・・・老いて鼻水垂れる花粉かな

老いては子に従え・・・・ならぬ・・・・老いても子を作れ

老いては益々盛んになるべし・・・・ならぬ・・・・老いては益々痴漢になるべし



そんなこんなあんなどんなで

今日も  誕生日プレゼントを沢山頂きましたわ

こんな格好良い酒も貰いましたでぇ↓


みなさん ありがとうございます



その他 今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

またまた美女軍団です




 2013年4月17日(水曜日) 3010日目 


誕生日会の写真に ジゲル(ジゲンとシゲル)の写真を追加しました
こちらからどうぞ



ライブは 店とミュージシャンとお客さん で成り立ってるわけです

素晴らしいミュージシャンによる 素晴らしい演奏を
マナー良く楽しんでくれるお客さんに聴いて頂き
ミュージシャンとお客さんと店が一体化したとき 感動を得る訳ですわ

でもね 悲しい現実があるのです

プロとして毎日演奏しているミュージシャンと
ライブ専門店として 毎日ライブをしている店とが 一体化したとき
お客さんが来ないという 現実法則 ですわ

超のつく一流ミュージシャンでもそうです

超のつく一流店でもそうです

毎日演奏している人が 毎日お客さんを呼べるわけが ありまへん

毎日演奏している店が 毎日お客さんを呼べるわけも ありまへん

では どんな一体化が 満席になるかというと

半年に1回位しか演奏をしない店に
半年に1回位しか演奏しないミュージシャンが出演したときです

ミュージシャンも店も ここぞとばかりにお客さんを呼ぶからです

これが 世に言う 「マンネリ夫婦の半年に1回の法則」です

なんのこっちゃぁぁ~



そんな現実の中
プロのミュージシャンとライブ専門店は 日々生きているわけですなぁ

某店主も某ミュージシャン達も パンの耳を囓って 飢えを凌いでいるのですわ

そして そんな現実を知ってか知らずか
プロミュージシャンを目指す若者も後を絶たないのも現実です

いつの世も 貧乏なジャズミュージシャンと 貧乏なジャズクラブが
生まれては死んでいくのでありますなぁ

貧乏なくせに 酒や麻薬に溺れてね

出会いと別れを繰り返す店 東中野駅前Big River



お客さんを沢山呼べるミュージシャンばっかりに演奏して欲しいけど
ついつい 某店主がその演奏と人間性に愛着を持つミュージシャンばかり
ブッキングしてしまう 小泉の野口の僕

ミュージシャンがプロであろうとアマであろうと 関係ありまへん

Big River との相性の問題ですわ

あれっ? 何が言いたいのや?

要するに 「ボインは赤ちゃんが吸う為にあるんやでぇ」

ということですかなぁ・・・・・・なんのこっちゃぁぁ~



そんなこんなあんなどんなで

当店と当店に出演しているミュージシャンを支援してくれるお客さんは神様で御座います

お前等・・・・・・・みんな 愛してるでぇ



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

幸せの青い鳥は どこに居るのでしょう?



武士は食わねど高楊枝 明日は我が身か 死なば諸共




 2013年4月18日(木曜日) 3011日目 


ミュージシャンなら ともかく ライブを聴きに来てくれた 単なるお客さんにも
歌わせ 演奏させてしまう

全員参加型ライブ

そんな傾向が強い 小泉の野口の当店

某店主も 旅の恥はかき捨て・・・・ならぬ・・・・店での恥は掻き捨て

枯れ木も山の賑わい



とんとん拍子にステージは進み 姉さんの用意した曲がネタ切れ

はい それまでよ

そんなこんなあんなどんなで 突然 終了



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

妖じげ葱=綾ジゲ根岸 です



某夫婦も某51階男も抜いて 某ビシバシ男は 最近の「最多来店王」です

今宵に続き 明日も来てくれるそうです

ありがたや ありがたや ビシバシビシバシ



ビシバシを叩いて渡る




 2013年4月19日(金曜日) 3012日目 


念入りに リハをするミュージシャンが多い 小泉の野口

今日は 5時半から 某店主と某g男との 宴会芸のネタ合わせ

6時から 今宵のライブのリハ

リハが早く始まるということは 某店主の開店準備も早くしなければ・・・・・・

ああ 忙しい

入念にリハをして 本番で良い演奏をしてくれるのなら
何時からでも リハ OKです



でもね

楽譜を 追いかけ 追いかけて 追いかけて 雪国

の演奏は 所詮 楽譜に支配されてしまっている演奏ですなぁ

楽譜を見ないで 自分の魂の叫びを表現して欲しいのですわ

楽譜がないと演奏出来ない ミュージシャンさん達よ

完璧に自分の物になっている曲を 2~30曲は 所有しなさいな

ほらほら また 年寄りの愚痴になってきた



ジャズの世界でも 固定メンバーによる 固定レパートリーを演奏出来るほど
ユニットとしての仕事が多かったら良いのですけろねぇ

現実は 毎日違う人と違う曲を演奏しているのですわ

だから リハも楽譜も要る ということやねぇ



リハーサルを 某店主は 凄く真剣に聴いている時と 上の空でPCなどを触っている時があります

今日は 後者

ふと気づくと 某fl美女が マイクに向かって吹いているのに
PAのボリュームを上げてなかったので 単なる生音

ケツレイしました



さてさて 本番は 如何に・・・・・・・

なかば女子会のノリで ピーチクパーチク うるさかったですが
演奏内容は 聴き応えのある 素晴らしいものでした



さてさて メインイベント 打ち上げ

某fl美女は カップ麺に
お湯かけて お湯かけて お湯かけて 雪国

3分だけ待てば良いのに 6分待って のびのび柔らか麺

堅麺好きの某店主なら2分で食べてしまう

人のカップ麺の 待ち時間が気になる 小泉の野口の僕

「早く 食べれ 麺が延びてしまうでぇ」



今宵も 某パンチ男は来てくれました

ありがたや ありがたや ・・・・・・・・ビシバシビシバシ



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

Shake It Hard Trio(しげはらトリオ)です




 2013年4月20日(土曜日) 3013日目 


寒い なんで こんなに寒い

冬に逆戻りやでぇ



昼は 原とも也 ・ Pat Glynn 両氏の出演する ジャズマラソン鑑賞

ボーカルだらけの女子会状態

肝心の原とも也gさんのギターの音は 全く聞こえない

このPA屋さん どんな耳をしてるねん

思わず ミキシングしたくなってしまった 小泉の野口の僕



携帯が鳴りっぱなし

某b男が Big River に置いてあるベースを取りに来たそうな

今日 どこかでライブだそうな

ところが 某店主 半蔵門でジャズマラソンを聴いてる

結局 どうすることも出来ず

某b男は 自分の楽器を諦めて なんらかの手を打ってくれた様子

申し訳ございませんでした

ケツレイしました



夜はShake It Hard Trio

もちろん 場所は Big River

飛び入りゲストもあり 賑やかに盛り上がりました



今宵は店内にスペイン語が飛び交い 「ポコ」という言葉が何度も聞かれる

「ポコ」って 「ウンポコロコ」の 「ポコ」やろうか?

尋ねてみると やっぱりそうでした

「ポコ」とは 「少し」の意味だそうな

そして 「ウンポコロコ」とは 「ちょっとアホ」と言う意味だそうな

おお これは 某店主の今後の人生で使えそうなネタですなぁ

・・・・・・・・・・・・・およよ



今宵の写真は→こちらからどうぞ


明日はです

ジャズ界の仙人の サックスソロです




 2013年4月21日(日曜日) 3014日目 


昨日 昼間はコンサート 夜はライブ

今日 昼間はコンサート 夜はライブ

と ジャズダブルヘッダーの連日

ああ ジャズが俺を呼んでいる

ああ 俺がジャズを呼んでいる

なんのこっちゃぁぁ~



昨夜 某p男さんからメールがあり
「明日のコンサートのPAミキシングをしてくれ」とのご依頼

そんなこんなあんなどんなで

今朝は 早起き

いざ コンサート会場に向かわんと
電車に 正に乗ろうと一歩足を踏み入れた瞬間

某p男さんからメールがあり
「会場の音響さんがPAミキシングをしてくれるので・・・・」
と ご依頼を却下

電車に乗り入れた足をホームに戻して そのまま帰宅



昼から 単なる客として コンサート会場へ

そこで 市川秀男pさんご夫妻と遭遇

ああ ジャズが俺を呼んでいる

ああ 俺がジャズを呼んでいる

なんのこっちゃぁぁ~

コンサートの写真は→こちらからどうぞ



今宵のライブは
某店主がこの世の中で最高のジャズミュージシャンと認める 某ts男さんのソロ

いやぁぁぁ~ はやぁぁぁ~

凄かった

興奮と感動で発狂寸前の某店主

平素 繰り広げられているライブとは 別世界

ああ ジャズが俺を呼んでいる

ああ 俺がジャズを呼んでいる

なんのこっちゃぁぁ~



単身アメリカに乗り込んで ジャズコンテストで見事 グランプリを得た
某ts男君も 乱入してきて テナーマッドネスと化す店内

某ts男さん と 某ts男君 はまるで 馬場と鶴田 或いは 猪木と藤波 の如き
師弟死闘を繰り広げ 某店主のボルテージは最高潮

当店始まって以来最高の演奏

ああ ジャズが俺を呼んでいる

ああ 俺がジャズを呼んでいる

なんのこっちゃぁぁ~



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

Music Mail です





 2013年4月22日(月曜日) 3015日目 


昨夜のライブは とにかく 凄かったですなぁ

間違いなく 当店の歴史上 最高の演奏でした

某お客さん曰く 「あんなに興奮しているマスタァァ 初めて見ましたよ」

およよ そんなに興奮してましたか?

はははぁぁ~

「某ts男さんのソロ」と言うより
「某店主とのデュオ」と言った方が良いかも知れませんなぁ

それほど 某ts男さんの演奏と某店主の魂は一体化しましたわ

そして 演奏はもちろん 言葉による会話も内容の濃いものでした

ああ 某ts男さんも某店主も ホントにジャズを愛しているんやでぇ



さてさて 今宵は 打って変わって 綺麗な歌声のライブです

日本語とラテン系の織りなす 独特な世界は このトリオならではですなぁ

しかも 今宵のお客さんは 殆どが劇団四季のメンバーでした

なぜか 劇団四季の中でも関西人ばかりが来てくれました

そんなこんなあんなどんなで

今宵も 関西弁だらけの ミュージカル系東中野でした



余談ですが 今夜 入り口のディスプレイに
「Satoshi Kaseda per」と書いたつもりが 「Satoshi Asada per」と書いてしまいました

はははぁぁ~

「聡」違いやねぇ



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

M78 バルタン星人の音楽です



当店の音響をスケールアップしましたでぇ

凄くいい音になったよ

おーい みんな 当店の新しい音を 自分の耳で確認してくらはい





 2013年4月23日(火曜日) 3016日目 



某店主が演奏を真剣に聴いている時に お客さんが静かに入って来ると
気づかないことがあります

ふと客席を見ると おや お客さんがひとり増えてる と びっくりばぁ するのです

そんなこんなあんなどんなで

今宵も 演奏に集中しているときに ふと 人の気配がしたのです

また 誰か 静かに入って来たのだなぁ

と 客席を見ると お客さんの数は増えていません

なんや 気のせいか・・・・と その場は 何もなく過ぎ去ったのです

ところが 終演後 某お客さん曰く

「さっき 人の気配がしたので 振り返ったら 誰も居ませんでした
でも 確かに 私の後で人の気配がしたのですよ」

・・・・・・・・・・・・・およよ



もしかして 某店主の水子の霊 でしょうか?

オーメン エクソシスト ジェイソン 真っ黒クロスケ



「M78」の演奏は 御伽の国へ連れて行ってくれます

そんなこんなあんなどんなで

誰かの霊も降りてきてしまいました

でも その霊は 静かに降りてきて 静かに演奏を楽しんで 静かに帰って行ったようです

ジャズを愛する誰かの霊だったのでしょう

そして なななんと その霊が写真に写ってました→こちらからどうぞ
(さてさて あなたは 見つけられるでしょうか?)



明日はです

はなみぃぃぃず です




 2013年4月24日(水曜日) 3017日目 


昨日の 霊写真は 大騒動でしたなぁ

ああ 恐ろしい



6年ぶり位でしょうか?

某英国人が来店してくれました

でも FaceBook で繋がっていたので 近況はなんとなく知っていました

FaceBook って 凄いですなぁ

英国と日本で 同じ写真を見て 笑って居られるのですから・・・・



今宵は 「はなみぃぃぃず」です

その名の由来は 某tp男が 鼻水を垂れていたからです

もう この名前は飽きてきましたなぁ

何か 別名を付けましょう



下梶谷雅人g 鈴木雄大tp 佐藤綾音as

Masato Shimokajiya  Yudai Suzuki  Ayane Sato

おお 閃いた

「エスミットリオ(S3つトリオ)」

これがええわ

なんのこっちゃぁぁ~



某ジゲンシモピーgは ピーナッツが好きです

そんなこんなあんなどんなで シモピーのピーは ピーナッツのピーです

なんのこっちゃぁぁ~



某鈴木雄大tpは 貧乏ミュージシャンのくせに 特別メニューのコロナビールを呑みました

そんなこんなあんなどんなで とても とても 自慢げな顔をして呑みました

なんのこっちゃぁぁ~



某佐藤綾音asちゃんは CDアルバムを作りました

¥1000と割安な 価格設定です

某鈴木雄大tpは
「綾音ちゃんのCDアルバム 欲しい」 と言ったつもりで
「綾音ちゃん 欲しい」と言いながら ¥1000出しました

某綾音ちゃんは¥1000なのでしょうか?

それを聞いた 某ジゲンシモピーは

「あ じゃあ 僕も 綾音ちゃん 欲しい」と¥1000を出しました

そして 某綾音ちゃんは 「マスタァァには このCD差し上げます」
と タダでくれました

そんなこんなあんなどんなで

某ジゲンシモピー と 某鈴木雄大tp は¥1000ずつ支払い
某店主だけ 一銭も支払わずに CDアルバムを手にしました

でも 誰も 某綾音ちゃん自身を 手にすることは出来ませんでした

なんのこっちゃぁぁ~



某コバミvoちゃんは きつねうどん(あげ二枚入り)を食べるかどうか迷いました

今 お湯を入れたら 5分後に演奏が始まってしまいます

演奏中に ズルズル食べるわけには いきません

でも 食べたいのです

そんなこんなあんなどんなで

演奏中は ステージを見ないで きつねうどん(あげ二枚入り)ばかり 見つめていました

そして 演奏が終わると 拍手より先に叫びました

「マスタァァ お湯 下さい」

なんのこっちゃぁぁ~



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

ムランボ(村田安保の略) です

長年の共演歴により ふたりが まるで ひとつの楽器のように調和します

究極のインタープレイです

「息が合っている」とは 正にこのことですなぁ




 2013年4月25日(木曜日) 3018日目 


ビバップを 心憎いまでに歌い上げるテナー と

どんなに大きな音を出しても うるさくなく むしろ心地よい
4ビートの魔術師的ドラム が

音で会話するデュオ

事前に 何も 打合せなどしません

ふと 閃いた曲をやるだけです

リハをしない ベテランミュージシャンは 沢山居ますが
このおふたりほど 息が合っているデュオは珍しいですなぁ

それは 長年の共演歴が そうさせるのですわ

なにしろ 演奏中のおふたりの顔が 最高に気持ちよさそうで
聴いているこちらまで Happy になりますなぁ



先日の某店主誕生日会で 一緒に演奏したのが縁で

今宵は 某ds男さんの演奏を 某ts男さんと某g男さんが聴きに来てくれました

もちろん 楽器を持参ですわ

もちろん 飛び入りゲストと化しましたわ



今宵出演者の某ts男さんと お客さんの某ts男さんは 知り合いだったのですなぁ

単なる知り合いどころか
出演者の某ts男さんのBuescherのテナーは
なななんと お客さんの某ts男さんから 譲って貰ったそうですなぁ

前々から Buescher のサックスなんぞ
一体 どこで買ったのだろう と不思議に思っていたのですわ

お客さんの某ts男さんは
なぜ それを 出演者の某ts男さんに譲ってしまったのでしょう



今宵も 出演者の某ts男さんは お客さんの某ts男さんのテナーが気になり 試湊していました

そして とてもとても その楽器も気に入った様子です

「畳と女房は新しい方が良い」 という諺がありますが

「サックスと女房は人のものが良い」 という諺もあるとかないとか

ついでに 「セックスは女房とあった方が良い」 という諺はありますかなぁ?

なんのこっちゃぁぁ~



今宵のデュオは 「ムランボ」 と 某店主が命名しました

村田安保の略です

「おお いいねぇ なんだか モンブランみたいだねぇ」と ご本人達

なんのこっちゃぁぁ~



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

当店では 案外 珍しい オーソドックスなギタートリオです




 2013年4月26日(金曜日) 3019日目 


某店主は Elvin Jones の演奏を目の前で見たことがあります

Elvin が マレット(先に毛玉がついたバチ)で叩くと
毛屑が飛び散ります

それが 某店主の鼻の穴に入って 花粉症状態になりました

ハクション



昨夜 某ds男さんが マレットで叩くと 毛屑が飛び散りました



そんなこんなあんなどんなで

ふと 亡くなったElvin のことを思い出しました

最近 霊(?)が多発する当店

昨夜は Elvinの霊 が某ds男さんの演奏を聴きに来ていたのかも知れませんなぁ

それを 終演後  某ds男さんに話すと

「ホント? 俺も毛屑が飛んでたの? Elvinみたいだねぇ 嬉しいなぁ」

マレットの毛屑に感動する 某ds男さんと某店主でありました



関西弁で「直す」とは 「修理する」以外に 「片付ける」の意味もあります

そんなこんなあんなどんなで

某店主が 楽器や譜面台を「直せ」と言うと
「どこが壊れているのですか?」と聞かれます

違うがなぁ

演奏が終わったら 早めに楽器や譜面台を片付けろ って言うてんのやん

因みに 同じ意味の「かたす」という言葉は
東京に来るまで聞いたことがありませんでしたわ

関西では 「かたす」って 「わざと負けてあげる」という意味ですなぁ

ええぇぇとぉ 何が言いたいのやろう?

そうそう



当店のドラムセットを元通りに「かたす」のは至難の業です

某店主にしか出来ません



だから ドラマー達は 組み立てることは出来ても 「直す」のは適当にやります

そして 仕上げは某店主が翌日昼間やります

そんなこんなあんなどんなで

昼間 ドラムセットを「かたそう」として 思いとどまりました

それは 今夜も使うからです

それは 珍しい事なのです

当店の歴史上 二日続けて ドラマーが出演するのは
初めての 出来心じゃなくて 出来事なのれす

そんなこんなあんなどんなで

ドラムセットをそのままにしておきました

そこへ 某as美女と某g男と某b男の到着です

昼間からライブがあるのでは ありません

リハです ナハナハ

ステージは ドラムセットが居座ってますので
客席で演奏しました

この3人は 「Big River 冬期音楽家親睦会」で知り合って
その日にブッキングを申し出たのでした

これが世に言う「広げよう Big River の輪です」

なんのこっちゃぁぁ~



今宵のライブは 某g男トリオです

終演後 ミュージシャンもお客さんも みんな帰ってしまい

某店主と某g男 だけ残りました

そして 何故か Ike Quebec(ts) と Grant Green(g)の話で盛り上がりました

今時 そんなジャズを愛する人は アルマジロ?



今宵の写真は→こちらからどうぞ


明日はです

遠藤征志p の誕生日会です




 2013年4月27日(土曜日) 3020日目 


唇に水ぶくれのようなものが出来てしまい
ハーモニカを吹きにくい 小泉の野口

その部分に当たると痛いので 当たらないように 唇の端っこの方で吹くと
ピーって 変な音が出ます

トランペッターは 必ずしも唇の真ん中にマウスピースを当てません
自分の一番吹きやすいポジションが 人それぞれ違うからです

でも ハーモニカを唇の端っこの方で 吹くと吹きにくいですなぁ

腹は 万年 水ぶくれのメタボですけろ



少々 変わった来客パターンが ありました

先日 サックスを習っているお父さんが
先生である某as美女のライブを聴きに来てくれました

今宵 ピアノを習っている娘とお母さんが
先生である某p男のライブを聴きに来てくれました

同じ店に 父と娘母は 別々に来店したのでした

どこの家族も 父と娘は別行動 母はどちらかというと娘と行動 するのですなぁ

これが世に言う 「母と子の絆」「父と子の隙間」ですわ

なんのこっちゃぁぁ~



今宵は某p男の誕生日会です

美女だらけですわ

ミュージシャンは もてるねぇ



ライブと誕生日会は 順調に楽しく行われたのですが

打ち上げは ドタバタ新喜劇になってしまいましたわ

みんな night hand sisiter、 誰と誰が会話しているのやら
滅茶苦茶で御座りますわ



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

またまた 打ち上げが盛り上がりそうですなぁ





 2013年4月28日(日曜日) 3021日目 


てふてふ(蝶々)が一匹 店内に迷い込んできました

昔懐かしい シジミ蝶の一種です



迷い込んできた というか 某店主的には
冷蔵庫を開けたら出てきたような気がしたのですが
まさか 冷蔵庫の中に住んでいる 蝶々なんか 居ませんなぁ

そんなこんなあんなどんなで 春ですわ



今宵の出演者 某p美女は緊張のあまり 声が出なくなってしまいました

かろうじて かすれた声が少しだけ出ます

「こんばんは 森進一 です」 ってか?

しかし ピアニストで良かったですなぁ ボーカルやったら 大変なことになりましたわ

最悪のバヤイ 某店主がピンチヒッターで 歌わねばなりませんからねぇ



今宵は 珍客が多かったですなぁ

何故か  Sara Rector 目当てに来てくれた人とか

凄く泥酔しているのに 凄く静かに聴いてくれた 飛び入り3人組とか



てふてふ(蝶々)も 珍客も 出没する 春爛漫



そんなこんなあんなどんなで

出なかった声も 打ち上げでは 普通に出まして
大いに呑んで 大いに喋って 女子会状態でした

緊張したら声が出なくなる 金鳥の夏



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

初登場 Sonorain です




 2013年4月29日(月曜日) 3022日目 


ボーカルとピアノのデュオ

と言えば ジャズだと思うでしょう?

これが 違いまんねん

ジャズ色は一切なしで 日本語のオリジナルなどをやってくれました

それで ええねん

ジャズを 気持ち悪い英語とスイングしないノリで やられるより
自分が好きな日本語の歌を 心を込めて歌う方が 数万倍 気持ちええですわ

そんなこんなあんなどんなで

某店主は 「ああた ジャズは歌わない方がええわ・・・・歌謡曲やポップスを歌い」
と ストレートに言います

また 「歌手をやめるか もっと死に物狂いで練習するか どっちかにせぇ」
と 言って 何人ものvo美女を泣かせました

ああ 美女を泣かす男はつらいよ・・・・・寅さん

なんのこっちゃぁぁ~



Onion Four の某vo美女ちゃんより もっともっと長いMCと共に
しかも 本番中に ステージと客席の垣根なく ミュージシャンと美女客達が
お喋りしながら進行する という 当店名物女子会状態ですわ

はははぁぁ~ あのねぇ そんな世間話 休憩時間にしてよ

そんなこんなあんなどんなで

女子会状態が 多発している 小泉の野口 です

いつも 無口な髭面のおじさん達のジャズばかりですので
美女達のお喋り大会も お客さんには 楽しいかも知れませんなぁ



今宵の打ち上げは ミュージシャンもお客さんも 誰も1杯も呑まないという
非常に寂しい状態でしたなぁ

一滴も呑まないで ただただ お喋り女子会状態だけが続いたのであります

「お疲れ様の乾杯」って 徐々になくなって行くのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・およよ



爺の愚痴は さておき 今宵初登場の某Sonorain

今のスタイルに更に磨きをかけて下さい 今後の活躍が楽しみです

次回も よろちくびっくりばぁ~



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

ケロちゃんとトモちゃん です

しっとり 大人のジャズ です





 2013年4月30日(火曜日) 3023日目 


昨日 FB上で 某vo美女から
「明日 よろしくお願いします」とのメッセージを頂いたのですが

某vo美女の出番は 明後日なのれすけろ

またまた 例によって 某g男さんが ブッキングを間違えたのか

・・・・・・・・・・・・と思いきや

某vo美女の勘違いでした

ああ 良かった 良かった



今宵の出演者 某as美女は 持ち物全てがケロちゃんです

お客さんの松葉杖まで ケロちゃんです

しかも 彼女の手作りだそうです



そんなこんなあんなどんなで

今宵のデュオは 「ハラケロ」と名付けました

腹黒ではありません ハラケロ です



もうひとり 「牛ちゃん」と呼ばれている 某as美女がいますので

ケロちゃん と 牛ちゃん のアルトバトルを企画したいですなぁ

おふたりとも 我が国を代表する 美女アルト奏者ですわ

もちろん ユニット名は 「ウシガエル」ですなぁ



あっ そうそう

本日 またまた新しいユニットを作りました

その名も 「あきちゃんず」で
メンバーは Aki詩音vo 根岸亜希子fl 上長根明子p です

8月19日にその旗揚げライブをやります

よろちくびっくりばぁ~



今宵の打ち上げは 盛り上がりましたなぁ

(おっと 演奏も盛り上がりましたよ)

某p美女の乱入もありまして いっそうテンションが上がりました

例によって 終電に乗るべく慌てて帰った 某g男さんは
しばらくして 例によって また 戻って来ました

???????

例によって 携帯を取りに戻ったのでした

はははぁぁ~

例によって 某g男さんは 「I'll be back」のターミネーターやね

例によらず その後 戻ってこなかったので終電に乗れたのでしょうなぁ



やがて 皆さん 泥酔して帰ってしまい

某店主と某p美女だけが まだ呑んでいます

ふたりとも 東中野在住ですから 時間を気にしません

「いやぁぁ~ 某p美女さん 今日の演奏も最高でしたわ」

「マスタァァ 私は今日 ここで演奏してませんよ」

「・・・・・・・・・・・・・およよ」



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

某vo美女初登場です

いったいどんな声でどんな歌を歌ってくれるのでしょう?

楽しみです