略して「筆徒(びっつれ)」 Big River

August 2013


文中 意味のわからない言葉がありましたらこちらをどうぞ
→ びっくり語録

それでも判らない人は 軽く読み流して下さい







                                 



 2013年8月1日(木曜日) 3116日目 


昼飯は 三度一致と珈琲牛乳↓



美味かった

食べ過ぎた

何故か 安っぽい珈琲牛乳を 無性に飲みたくなる時があります



8月第一弾ライブは まるこちゃん 当店初リーダーで登場

楽譜を見ると 隅っこに何やら 黒い物が付いている

拡大してみると↓


どうやら まるこちゃんのトレードマークらしい



バンジョーの飛び入りゲストもあって デキシー風でありました

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

お歌のお姉さんです



 2013年8月2日(金曜日) 3117日目 


隣のカラオケスナックから 「真っ赤な太陽」が聞こえてきます

この曲 誰が作ったか 知ってますか?

当店最多出場ギタリスト 某終電車男のお父さんですよ

もちろん 当店でもその曲を何度か演奏してくれました

そんなこんなあんなどんなで
今宵が 某終電車男のライブだったら 受けたでしょうなぁ



今宵のボーカルは 某店主と同郷の美女で
「門戸厄神」などという 懐かしいローカルな言葉が飛び出します

しかも 宝塚ホテルのドーナッツをお土産に頂きました

「宝塚ホテル」なんて言葉 口にするのは 何十年ぶりでしょう

ふるさとは遠きにありて思うもの



今宵のMusic Mail と 明日のMSG は 両方とも

ボーカル ピアノ パーカッション です

前者は ミュージカルっぽく また 日本語の歌詞を聴き込んでしまう内容です

後者は 歌詞よりも リズムやメロディを聴き込んでしまいます

おっと 後者には 例の♪見てね・・・・・私の右足と左足♪という
日本語歌詞が印象的なアレもありましたなぁ

そして Music Mail と MSG の両パーカッションが 合体すると DET になります

なんのこっちゃぁぁ~



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日は と  です

そうです 明日から新しい試みです

昼と夜 二つのライブをやるのです

どうなりますことやら・・・・・・みなさん よろちくびっくりばぁ~




 2013年8月3日(土曜日) 3118日目 


いよいよ 今日から 週末など
day live と night live の二毛作ライブが始まります

そんなこんなあんなどんなで

第1回 day live は 初々しい美女達の 可愛い演奏でした

Day Live をすれば 昼間しか来られない人が来てくれるだろうと期待したのですが

期待通り 出演者のお母さんや友達が聴きに来てくれました

夜だったら お母さんは来られなかったかも知れません

また 当然 友達も みんな若くて 可愛い人ばかりでした

若い人がジャズを演奏し 若い人がジャズを聴いてくれるのは 嬉しいです

何よりも 若い人は マナー良く 静かに 静かに 聴いてくれます

その写真は→こちらからどうぞ



Night Live は 落語とジャズの 大爆笑会 です

こちらも 出演者もお客さんも マナー良く 楽しんでくれました

笑う門には福来たる

いやはや 笑いました 笑いました

それにしても みなさん 芸達者です

日々の練習の賜物ですなぁ



打ち上げも 盛り上がりました

その爆笑写真は→こちらからどうぞ



明日は  と  です

昼は ピアノソロ

夜は ギター祭





 2013年8月4日(日曜日) 3119日目 


Day Live

外が明るい昼間 店内の照明を 普段より落として暗く演出しました

店の中と外は まるで別世界です

薄暗い店内にピアノソロが響く

なんと 歌まで歌ってしまった 某p男

今宵の写真は→こちらからどうぞ



Night Live

ギター祭(Guitars)

ギターばかり4人

どのように進行すれば良いのでしょうか?

ミュージシャン任せでは 遠慮と自己主張がぶつかって まとまりがなくなります

そんなこんなあんなどんなで 某店主の独断と偏見で仕切りました



4人のデュオは 総当たりで 6種類の組み合わせ

4人全員でもやっちゃいましょう・・・・・ななんんと ギターだけのカルテット

そこに ゲストボーカルも参加

さらには ゲストサックスも参加

皆さん 某店主の指示に従ってくれて 案外スムーズに進行しました

しかも 聴き応えある熱演ばかりです

案ずるより産むが易し

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

初登場美女トリオ



ああ 明日は Day Live なしの 夜だけの営業

いつも 当たり前だったことが 嬉しく思います

そんなこんなあんなどんなで

ダブルライブ その感触を掴みましたが
店でエアコンに当たっている時間が 凄く長くなり
体調を壊しました

エアコンって 大嫌いです はい




 2013年8月5日(月曜日) 3120日目 


また いつぞやの外人さんが 来ました

いつも ファーストステージだけ 参加して 退散

今宵はテナーを ズビズバー と吹いてくれました



初登場 美女トリオ

ドレスアップした美女と Tシャツに短パンの美女と
ステージ衣装が まちまちで 可愛い

それもそのはず このトリオ 本邦初公開

当店馴染みの某as美女が参加しているアルバムを聴いて
メンバーのうち 3人だけに 出演を依頼したのです

日本語のオリジナルを歌うものだと思っていたのに
予想に反して ジャズでした

しかも 某vo美女は フルートも吹けるミュージシャン

嬉しい裏切り

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

聴き応えのある 実力派デュオ です

このデュオ 大好きです




 2013年8月6日(火曜日) 3121日目 

またまた おつまみスナック 買いすぎました




カップ麺の品揃えは ちょっとしたコンビニより 種類多いでしょう?




この姉妹 14才と17才だそうです


なななんと ロンドンから来てくれました

当店に最近 お化けが出ることを話したら メチャメチャ怖がってました

ゲゲ ゲゲのゲ

納豆キングコールの 娘は 納豆売りコール だと教えて上げると受けてました

モナリサ モナリサ モナリサ

それにしても 古き良きジャズを愛している彼女たちは 素晴らしいです

いったい どんな環境で育ったのでしょ



今宵のデュオ

やっぱり 凄いわ

おふたりとも 本物のプロやね

当店の常連顔しているのに このデュオを聴いていない人は モグリです

聴かないと損ですよ

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

ギターデュオです




 2013年8月7日(水曜日) 3122日目 


チキンステーキ1枚 と レタス1個


レタス1個は 喰いきれず残しました



ジョージデュークが 一昨日 亡くなったそうです

享年67才 なんとか白血病だそうです

ファンキーなキーボードでしたなぁ

合掌



ギターデュオ

いつものように ガットギターで ジャンゴ系スイングをやるのだと思いきや

フルアコで ジャズスタンダードをやりました

某店主は 今日のスタイルの方が好きですなぁ

ボーカル美女も ふたり 飛び入りしてくれまして 華やかになりました

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

最近 ギター絡みが多かったのですが ドラムとサックスのデュオです

ズッドーンと 号砲をあげて頂きましょう




 2013年8月8日(木曜日) 3123日目 


先日 某店のママが 店の大掃除をしてました

どうやら もう閉店してしまうそうです

某ママは 何度も 泥酔して 当店に来てくれたのですが
某店主は 一度もママの店に行ったことがありませんでした

いつか 行こうと思いながら・・・・・・・・

毎日のように ムーンロード上で 挨拶は交わしたのですが

せめて 一度くらい お客さんとして 行ってあげれば良かった



「ママの店 何年やったの?」

「12年」

「12年か? 俺が店を出したとき すでに ママの店 あったもんなぁ」

「でも もう終わり」

「ママ お疲れ様・・・・・・・元気でねぇ」

「マスタァァも・・・・・・頑張ってね」



某ds男さんのライブには 必ずと言って良いほど 某お爺さんが聴きに来てくれます

酒は殆ど呑めなく 凄く静かな人で オーダー以外 全く喋りません

ハードバップが大好きです

いつも 隅っこの席で ニコニコして聴いてくれます

最高のお客さんです

もちろん 今夜も来てくれましたよ

いつも ありがとうございます



某店主的には 今宵のムランボは 最高に楽しいジャズのひとつです

仕事抜きで 個人的に 毎回 没頭して聴かせて頂いてます

このようなライブこそ もっと みんなに聴いて欲しいです

これ以上 綴ると おっさんの愚痴になるので やめておきます



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

ボーカルとギターはもちろん 素朴なMCもお楽しみ下さい




 2013年8月9日(金曜日) 3124日目 


昨夜の某ds男さん

早い話が村田憲一郎さん

「安くして もっと沢山の人に聴いてもらおうよ」

と 今後のチャージを値下げしてくれるそうです

安保徹さんとのデュオ

中村誠一さんとのデュオ

佐々木悌二・高沢綾さんとのトリオ

などなど 全部 今後チャージ¥2000になりました

但し 大友義雄・水橋孝さんとのトリオだけは¥3000のままにします



ところで 村田憲一郎さん

ドラマーを志した最初の6年間は ドラムセットを持てなかったそうです

スティックだけで練習してたそうです

たまに 友達のドラムを叩かせてもらったりしたそうです

いい話ですねぇ

初めて 自分のドラムセットを手にしたときは 嬉しかったでしょうなぁ



当店のドラムも 現在のセットになるまで 長い年月を要しました

初めて 湯川学さんがスネアを寄付してくれたのは
かれこれ 8年位前です

それが今では ハイハットシンバル上下以外は 一応揃いました

寄付してくれたドラマーさん達 ありがとうございます



昨夜の村田さんは 珍しく ご自身のドラムセットを全部持って来ました

自分の楽器の音を確かめたかったのでしょうなぁ

でも 終演後

「デュオには ここのドラムの方が合うね」と一言

嬉しい言葉ですわ

Ben Yamakoshi さんも 毎回 当店のドラムセットの音を褒めてくれます

寄せ集めセットですが
その部位 それぞれに 寄付してくれた人の魂が宿ってるのですわ



某店主は お客さんが帰るときも カウンターから出られません

その代わり ミュージシャンがお客さんを見送ってくれます

そんなこんなあんなどんなで

毎晩 違う ママさんやマスターが お見送りをする 変な店です



今宵の某vo美女は 歌を体全体で表現します

踊ったり 座り込んだり

それが 嫌みなく似合うキャラなのですわ



某店主は 演奏中に呑むミュージシャンは 好きではありません

が 今宵の某vo美女は 少し呑んだ方が 歌が良くなります

だから 少しだけ 呑ませてあげます

でも 呑みすぎたら ヘロヘロになります

はははぁぁ~



皆さん たいてい 某店主のことを 「マスタァァ」とか「大川さん」と呼びます

が 今宵の某vo美女は 「シゲルさん」と呼びます

今宵は 珍しく 「大川さん」と呼びましたが 直ぐに
「やっぱり しっくりこないから シゲルさん」と 呼び直しました

「シルゲさん」でなくて良かったです

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日の昼はです

明日の夜はです




 2013年8月10日(土曜日) 3125日目 


暑いねぇ



昼の部では お客さん達 アイスクリームを持ち込んで 涼を取っていました

某店主も バニラアイスを頂きました

ご馳走様でした

それでも まだ 暑い人は 氷を抱きしめていました

はははぁぁ~ なんだか 動物園のシロクマのようでした



さてさて ライブの内容は
 アニメ映画などの ファミリーコンサートのような演奏曲目でした

そんなこんなあんなどんなで

某店主より お客さんの方が 良く曲を知っていました

たまには こういうライブもいいか?

ましてや 昼の部だしねぇ

お客さんが喜んでくれたら 某店主も喜ばしいです

昼の部の写真は→こちらからどうぞ



打って変わって 夜の部は 大人の雰囲気でした

例によって フェンダーローズを持ち込んで あの懐かしい音を聴かせてくれました

フェンダーローズって 夏は涼しく 冬は暖かく感じる不思議な楽器です

電子楽器なのに 懐かしい古き良き趣があります

普通 フェンダーローズなら エレベを使いそうですが
敢えて ウッドベースを起用するところが 心憎いですなぁ

エキサイトすることを 押さえて吹くサックス奏法は 妖しい色気があります

夜の部の写真は→こちらからどうぞ



某bおじさんは 昼の部で演奏し 夜の部で 寝てました



明日 昼の部はです

たけし だらけの タケシーズ です



明日 夜の部はです

Shake it hard (シゲハラ)Trio です




 2013年8月11日(日曜日) 3126日目 


なんじゃ この暑さは・・・・・・・と 思いつつ

「暑い 暑い」と 嘆いてたって 涼しくなる訳でもなし

逆に汗を流すことを楽しみましょうや

汗と共に 体の毒素が全部出ていくようです

某店主のバヤイは 加齢臭か?

シャワー浴びて 冷たいドリンク 飲んで・・・・・・いいよ いいよ 松本伊代



昼の部ライブのお客さんは 女性率が高いです

予想的中 作戦的中

夜這いできない じゃなくて 夜外出できない人も 昼間なら 来やすいのですなぁ

そんなこんなあんなどんなで

昼の部ライブは ノンアルコールドリンクが良く出ます

特に ジンジャエール

中には ひとりだけ ネプモイ地獄に堕ちている おじさんも・・・・ビシバシビシバシ



突然 雷がドカァァァン

雨がザァァァ~

少しだけ 涼しくなりました



タケシーズの3人は お互いに凄く 気を遣い合っています

それが 長続きする秘訣ですなぁ

それが 演奏にも現れています



時々 当店は狭いのに 大音量で演奏するミュージシャンがいるのです

あのねぇ 一番遠い人でも ステージから2~3メートルしか離れてないのですよ

適度な演奏音量というものがあるでしょう

特に うるさいドラムは 苦手です

その点 南タケシさんは 最適ボリュームで ドラムを叩きます

気持ち良いですなぁ

当然 福島と野々口のタケシさんも それに合う ボリュームで演奏します

そんなこんなあんなどんなで

タケシーズは 気持ち良いのです

Oh Yeah

昼の部の写真は→こちらからどうぞ



夜の部

Shake It Hard Trio のライブは ミュージシャンもお客さんも 英語で喋ります

いわゆるひとつの 英会話ですわ

某店主も判った様な顔して・・・・・・・Oh Yeah



某bさんは ケバブがお好きなようです

いわゆるひとつの 「犬もあるケバ ブに当たる」

なんのこっちゃぁぁ~

今宵の某bさんは ご機嫌なソロを ブンブン弾いてました

いわゆるひとつの ノリノリ ですわ



ノリノリと言えば 某vo美女さん

ロックンロールをノリノリで 歌ってました

お客さんも 思い思いに
店のパーカッション類をもって チキチキドンドン鳴らしながら 踊ってました

踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら 踊らにゃ 損損

えらいやっちゃ えらいやっちゃ よいよいよいよい

ホーホケキョ

あめま

某vo美女さん 幅広いジャンルの歌をこなします



お客さんもミュージシャンも 帰ってしまい 某gさんだけ ひとり残って呑んでます

某店主も ノンアルコールビールで 応戦

ジャズギターの難しさを しみじみ語る 某gさん

某店主的には 小手先のテクニシャンより 心に染みるブルースを弾けるギタリストが 好きです

某gさんは それが出来ます

明日から しばらく アメリカに帰るそうです

いわゆるひとつの帰省ですなぁ

また 日本に帰ってきたら シンプルなブルースを聴かせて下さい



夜の部の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

ビヨヨォォォン・・・・・宇宙のデュオです




 2013年8月12日(月曜日) 3127日目 


世間では 盆休み?

天才馬鹿盆 摂氏盆 盆汁 跡見紅盆

テンサイバカボン セッシボン ボンジュール アトミックボム

なんのこっちゃぁぁ~



夕立は ちょうど開店時間頃にやってきます

ゴロゴロドッカァァァン ザァァァ~

今宵出演ミュージシャンからメール 「雷雨なので 入りが7時頃になってしまいます」

某店主も 雷雨が止むのを待って 出勤することにしました

その間 しばし 映画鑑賞

なぜか 映画の中でも 雷雨のシーン

そんなこんなあんなどんなで

雨音が 外の音なのか テレビの中の音なのか 区別がつかず
気がつけば 雨上がる

そんなこんなあんなどんなで 

いざ 失禁 じゃなくて いざ 出勤



今宵のジャズは 宇宙のジャズ

・・・・・・・・と 某店主が勝手に形容しているだけですが

それは ギターにエフェクターをかけて
ビヨヨォォォン ブヨヨォォォン キョキョキョォォォ
と 演奏するからです



ギターの弦を爪で擦って・・・・・・ギギギギギィィィ

それは ウルトラマンの歯ぎしり に聞こえる

ギターの弦を親指で チョッパーのようにたたいて ドンドンゴンゴングググ

それは ウルトラセブンの鼾 に聞こえる



彼等の音楽は 「催眠術子守歌」なのですわ

そんなこんなあんなどんなで

今宵も眠くなる のかと思いきや

妙に心地よくて 聴き入ってしまうのです

どうやら 最近 うるさ過ぎる演奏が多かった所為でしょう

極端に言ってしまえば オルゴール音の趣があるのですわ



終演後 例によって 録音を聴きつつ 反省会打ち上げ

誰も 一言も喋らず 某店主の下手な録音に耳を傾けます

ふと 某店主が 言葉を発しました

「俺 さっきも 真剣に聴いてたのに 
なんで 同じ演奏を また真剣に聴いてるんやろ・・・・・
曲の次の展開が予想できてしまうんや」

一同大爆笑

「そうですよね マスタァァ さっきも 真剣に聴いてくれてはりましたよねぇ」

一粒で二度美味しい グリコのキャラメル ビックリのライブ

なんのこっちゃぁぁ~



やがて 録音を聴きつつ
目玉おやじにピスタチオを背負わせて 遊ぶ某店主でありました

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

ベースソロです




 2013年8月13日(火曜日) 3128日目 


某男は 変な腕時計を買った

数字配列 と 針の動きが 右から左になっている

普通の腕時計を鏡で見た状態

そんなこんなあんなどんなで

某男は 「今何時?」と腕時計を見て

「何時だかわかんねぇや」と携帯電話を開いて 時刻を確かめる

なんで そんな腕時計を買うたんや?

ビシバシビシバシ




ソロライブのバヤイ

お客さんが来るまで 店内は出演者と某店主のふたりきり

たいていのバヤイ 某店主は 昨夜の録音の出来具合を確かめるため それを流している

折角録音したのだから 一度は聴いておきたい

でも これから始まる演奏へのモチベーションを上げようと思うと BGMはない方がよい

・・・・・・・・・と思う

雑念を入れたくない

もし 流すとしたら 今宵の演奏とはかけ離れた種類の音楽が良い

そんなこんなあんなどんなで

結局 某店主としては なにも流さない方がよい

そんなこんなあんなどんなで

出演者と某店主が会話しない限り 沈黙が流れる

業務連絡以外の社交辞令的会話をしたところで お互い 気を遣うだけ

その沈黙が 某店主には 心地よいのだが たいていの出演者は
外へ出て行ってしまう

はははぁぁ~



そして やがて お客さんが来て 某店主はドリンクを作ったりして 業務作業

頃合いの時間に ライブが始まる



終演後 しばし 打ち上げ

その後 お客さんも帰り また 出演者と某店主のふたりきりになる店内

その時には沈黙にはならない

音楽の素晴らしさと難しさ そう 奥の深さを 語る

いつもそう



今宵はベースソロ

我ながら 当店は 楽器の種類を問わず ソロライブが合う と思う

もちろん デュオライブも然り

それには ミュージシャンの高度な力量が必要

ソロは自己との対話

デュオは ふたりのミュージシャンの対話

それを 傍聴する 偏屈親父某店主

空間の狭さと音量を考慮すると トリオぐらいが限界か?

と 痛感する 小泉の野口



詩の朗読 と 即興演奏

写真のスライドショーと 即興演奏

なども 企画してみたい

そう言えば 「怪談話 と 即興演奏」 も企画したかったのに・・・・・・・



今宵のベースソロは 録音も重視

そう アルバム化して 世に出す計画あり

録音も演奏と同じで 奥が深い

オモチャのような 某店主の録音機器では 限界があるけど
可能な限り いい音で残したい



最近 照明にも 新しいこだわりがありまして
その辺にも注意して
今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日 明後日は 休みます



休み明け 16日はです

初登場デュオです




 2013年8月16日(金曜日) 3131日目 


新しい奴を購入




3131日目

お茶の子3131(さいさい)

「お茶の子」は茶菓子の意

では 「さいさい」って 何?

調べてみると 俗謡の「のんこさいさい」から来てるそうな

うぅぅむ 益々 わからん

そんなこんなあんなどんなで とりあえず

熟練ジャズミュージシャンが 即興でブルースを演奏するのは

「お茶の子3131」



盆休み

恐らく 当店始まって依頼の出来事

で 某店主は 盆休みを如何に過ごしたか?

はははぁぁ~ 何もせず ダラダラしてました

唯一 したことと言えば

生まれて初めて 寄席に行きました

末廣亭

演ずる人 と 受け止める人

やっぱり 落語とジャズは似ている



盆休み明けライブ

ボサノバ

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

白目達人デュオ




 2013年8月17日(土曜日) 3132日目 


こういう懐かしい物を見つけると 買ってしまいます




「コバミ」の本名を ど忘れ

こばやし・・・・・・・・ひろえ?

じゃない

こばやし・・・・・・・・「み」が付くはず

おお めぐみ だった

「こばやしめぐみ」と 店頭のディスプレイに表示

本人曰く 「すみません 私 こばやしみゆき ですけど・・・・・」

およよ ケツレイしました

でも 今夜は「こばやしめぐみ」で行け

そんなこんなあんなどんなで

今宵 某vo美女は 「こばやしめぐみ」を押し通しました



先日から 綴っておりますように 照明を落としている 小泉の野口

そんなこんなあんなどんなで

暗い店内に ギターとボーカルが うっすらと存在

今宵の音は やや エフェクターを強めに効かせて 幻想的



ハプニング あり

泥酔おじさんが乱入・・・・・・・・・退場



某ギタリス乱入 あり

当然 ゲスト出演



ネプモイ地獄 あり

某vo白目美女・・・・・・・絶好調



恒例行事 あり

某店主の ♪湯切りよ 今夜もありがとう♪



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日

昼は ハーモニカ教室



夜は ハーモニカ先生の模範演奏 カズテットライブ です





 2013年8月18日(日曜日) 3133日目 


ハーモニカ教室

生徒が増えました

そんなこんなあんなどんなで

ぶっつけ本番 ブルース合戦

ハーモニカは 吹いたり吸ったりしたら 簡単に音が出る

踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら 踊らにゃ 損損

えらいやっちゃ えらいやっちゃ よいよいよいよい



そんなこんなあんなどんなで

「ハーモニカ教室」と称した 大宴会

理論も技術も どこ吹く風

魂の雄叫びを聴け

かっぽれ ゴスペル ズビズバァァ~



夜のライブにも ハーモニカ部隊 乱入参加

えらいやっちゃ えらいやっちゃ ズビズバァァ~

プロのミュージシャンをバックに 吹きまくる 吸いまくる

マイクの使い方が判らず 鼻に当てて演奏する人もいて・・・・・大爆笑



ハーモニカの恥は掻き捨て

矢でも鉄砲でも持ってこい

明日は明日の風が吹く

無くて七癖

井の中の蛙大海を知らず

マッチ一本火事のもと



打ち上げも もちろん 大宴会

カップ麺 湯切り名人も登場



皆川和義ハーモニカ教室 や カズテットライブ にお越しくださいました みなさん

そして 皆川和義先生

そして カズテットのみなさん

本日は ありがとうございました



ハーモニカ教室生徒のみなさん

一日 10分でもよいので 毎日練習して下さい

千里の道も一歩から

そして また 次回も受講して下さいませ

新設 「クロマティックハーモニカ教室」参加希望者は 某店主へご連絡を・・・・



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

Akiちゃんず です



ミュージシャンもお客さんも みんな帰って 静かになる店内

残ったのは 皆川和義harp と 大塚美香vo

深夜 2時

さてさて 某台湾拉麺か?

いいえ ハーモニカ教室の為に 模範演奏の録音

カズちゃん ミカちゃん お疲れ様

遅くまで ありがとう御座いました

いつもありがとう

これからも よろちくびっくりばぁ~




 2013年8月19日(月曜日) 3134日目 


盆が過ぎて

今年の夏も終わろうとしているのだなぁ・・・・・と思ってしまうのは習慣的感情ですなぁ

子供の頃は 夏休みが終わってしまう寂しさがありました

この年になると 海に行くでもなし 山に行くでもなし

季節の行事など 忘れてしまうのであります

せめてもの 季節感は ライブの選曲です

ジャズにも 夏物があるのですわ

そんなこんなあんなどんなで

まだまだ 暑い日が続きます

もうひと頑張り 夏バテに負けないよう 注意しましょう

・・・・・・・・・・・・・・って なんか残暑見舞いの様ですなぁ



上長根岸Aki詩音 とは 上長根明子p 根岸亜希子fl Aki詩音vo の合体型です

名付けて 「Akiちゃんず」

なんだか ミニ女子会のようなメンバーですが
演奏内容は 素晴らしいものでした

それもそのはず 某店主独断と偏見による 企画ですからして

え? 女子会も 某店主独断と偏見による 企画ってか?

・・・・・・・・・・・・・およよ



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

ハラケロ です




 2013年8月20日(火曜日) 3135日目 


某店主がカメラを向けると 殆ど全ての人が 顔を作る



ピースをする人もいる

束ねた髪を下ろす人もいる

上着を着る人もいる



化粧直しする人もいる?

美容院に駆け込む人もいる?

シャワーを浴びる人もいる?

勝負パンツに履き替える人もいる?

プチ整形する人もいる?




なんでもかんでも 写真を web上にUPしてしまう 性癖を持つ
某店主を警戒しているのですなぁ

ズビズバァァ~ やめてけれ やめてけれ ゲバゲバ

なんのこっちゃぁぁ~

でも 某店主にカメラを向けられなくなったら 終わりやでぇ

撮られるうちが花よ



演奏しているときの写真は どれもこれも 同じ

打ち上げの写真が面白い

自然顔 変顔 白目顔 阿呆顔 を撮りたいのや

一瞬の隙を狙って シャッターを押す 今日の僕



そんなこんなあんなどんなで

今宵出演の 某終電車男は 数々の写真を撮られて UPされて

それでも 立派(?)に生きているのです

なんのこっちゃぁぁ~




ギターとサックスのデュオ

東中野駅前Big River という小さな空間では 理想的な編成です

もちろん 大人数で 迫力満点の演奏も好きですよ

でも それは もっと広い店でやって下さい

それは 某店主も広い空間で聴きたいです はい



今宵の某終電車男は ギターを それはそれは 小さな音で弾きました

某店主には 理想的な最適ボリュームでしたが

某as美女の耳に 全部 聞きとれているのだろうか?

と 心配になるほど 小さな音でした

でも ふたりのインタープレイが成立しているので 聞こえていること間違いありません



某as美女も 落ち着きのある枯れた音で演奏するタイプなので

ふたりの演奏は 正に大人のジャズでしたなぁ

しかも ファンキーな曲をやったら これが 心憎いまでに 絡み合うのですわ

いやぁぁぁん エッチ



実力のあるミュージシャンは Quiet Fire

なんのこっちゃぁぁ~

どんな曲でも 余裕のよっちゃんイカ です

でも 間違えるときは 間違える

はははぁぁ~

間違えたら 某店主は 遠慮せずに 大笑いする

実力有るミュージシャンが変な演奏すると それはそれで 人間味を感じるのです

だから よろちくびっくりばぁ~

全く意味不明



今宵の写真は→こちらからどうぞ

(変な写真はありません)



明日はです

「たいちゃんずの戦い」 です





 2013年8月21日(水曜日) 3136日目 

昼間の店内


また 子猫が生まれた

雨に濡れて ミャア~ ミャア~ 




ひとりがカップ麺を食べると 連鎖反応で食べたくなるのです

そんなこんなあんなどんなで

今宵は 当店名物湯切りを4~5個 やりました





今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

村田憲一郎さんのドラムと一緒に演奏する会 です

皆さん 楽器を持って参加して下さい

キーボード あります

ウッドベースもあります







 2013年8月22日(木曜日) 3137日目 


村田憲一郎と一緒に演奏する会

楽しかったです

参加してくれたミュージシャンの皆様

ありがとうございました

普段のライブよりは 気軽ですが
「お手合わせ仕ります」のような 他流試合的要素もあります

プロ野球オールスター戦の如く お祭り要素と
天下一武道会的 真剣勝負が 相まっているのです

そんなこんなあんなどんなで

今宵 初対面の出会いもあり
びっくりミュージシャンの輪は またまた 広がったのであります



村田憲一郎さん また お願いします

そして 村田憲一郎さんに限らず
他のベテランミュージシャンと一緒に演奏する会 もいろいろ企画したいです



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

右ふたりの誕生日会

左ふたりの演奏会

です





 2013年8月23日(金曜日) 3138日目 


sonendo デュオライブ

シバタミホ (注: ビシバシ柴田 & ミホ鈴木) 誕生日会

無事に終わりました

参加者各位 関係者各位 演奏者各位 Happy者各位

ありがとうございました



ピアノやギターの演奏は好きだけど ジャズはちょっと判らない

・・・・・・・という ああた

Sonendo(曽根遠藤)デュオを聴きなはれ

懐かしい青春時代の あの曲この曲 オンパレード です



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

落語 林家さん歩 です




 2013年8月24日(土曜日) 3139日目 


落語です 林家さん歩さんです

大爆笑です

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日 昼はです
アフリカンミュージックです

明日 夜はです
ギター祭 です




 2013年8月25日(日曜日) 3140日目 


昼の部

アフリカンジャズ

Pharaoh Sanders と Grover Washington と Miles Davis
を彷彿とさせる 素晴らしい演奏でした

写真は→こちらからどうぞ



夜の部

ギター祭

総当たりデュオ チャンピオンカーニバル  ワールドタッグ選手権

またまた ミュージシャンの輪が広がりました

写真は→こちらからどうぞ



明日はです

関西からの遠征です




 2013年8月26日(月曜日) 3141日目 

超大盛りは¥100増し↓




早く 「湯切り」したい↓ 一部¥100増しです




関西時代の友達 祖田修pが関西から遠征ライブ

でもお客さんが 誰も来てくれない

それも仕方ない 当店のお客さん 誰も 今宵のメンバーをご存じない



そんなこんなあんなどんなで

困ったときの びっくり隊頼み

携帯で 召集令状発令

赤紙を持って 某美女達も某男達も集合

みんな ホントにありがとう・・・・・・・愛してるよ 助かりました



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

M78星雲のジャズです



今宵も忘れ物あり

なんで ジャズミュージシャンは 忘れ物名人ばかりなのか?

今宵 祖田修pさんは ななななんと ズボンを忘れて帰りました

はははぁぁ~

平和やねぇ




 2013年8月27日(火曜日) 3142日目 


M78星雲のジャズ

それは ウルトラマンとバルタン星人とゼットン の大合奏

ビヨォォォン ヨヨォォォン ヨン

ヴィィィィィン イィィィン イン

ギョギェェェェン ギェェェン エン

ヒューン ヒューン ヒュルルンルンルンルン

北風小僧の寒太郎・・・・・・・・なんのこっちゃぁぁ~



もう何度目かの当店出演 M78

いつの間にか 当店の顔のひとつになってます

お化けも常連です



♪お化けが ドロドロ ドロリンコ

ジャズにはまって さあ 大変

目玉親父が出てきて こんにちわ

おっちゃん 一緒に遊びましょ♪



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

いつぞや 緊張のあまり 声が出なくなった 某p美女

そのMCは 「こんばんわ 森進一です」





 2013年8月28日(水曜日) 3143日目 


前回 緊張のあまり 声が出なくなった 某p美女

かすかに かすれた声が出るだけ

それで MCが 「こんばんわ 森進一です」となってしまいました

森進一 と言えば 「おふくろさん」

そんなこんなあんなどんなで

ジャズ版 「おふくろさん」を演奏しようと試みた結果

選んだ曲が A Child Is Born

たぶん 子供を産むのは「おふくろさん」という訳でしょう

ところで Child Is Born は 茶色いズボン と発音します

生まれた赤ちゃんには 茶色いズボンの産着を着せましょう

なんのこっちゃぁぁ~


今宵の某vo美女は 緊張してましたが 声が普通に出ました

少しずつ 涼しくなって 終わろうとしている 緊張の夏 日本の夏 美空



今宵の写真は→こちらからどうぞ


明日はです

若者たちのジャズ です


おふくろさんの茶色いズボンをはいて来たりして・・・・




 2013年8月29日(木曜日) 3144日目 


はなみぃぃぃず

今夜の演奏は しびれました

打ち上げはもちろん 湯切り

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

某おじさん誕生日会 & 某姉御独演会




 2013年8月30日(金曜日) 3145日目 


独演会と誕生日会

無事に終わりました

大田さん おめでとうございました

美香ちゃん お疲れ様でした

突然始まった トランペット教室 コエディ ありがとうございました

ひとり一芸大会 参加してくれた みなさん ありがとうございました

そして ご来店下さいました お客さん 関係者各位 ありがとうございました

ネプモイ地獄 昭和歌謡曲地獄 ハーモニカ地獄 トランペット地獄

地獄は地獄でも 楽しい宴会地獄

今日も 大爆笑しました



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

Ryosuke リーダーライブです




 2013年8月31日(土曜日) 3146日目 


Mineryo Quartet

実践を重ね 確実にチームワークと音楽性を高めております

これからも もっと もっと 良いユニットになるよう育てたいです

頑張れ ヤングジャズメン

写真は→こちらからどうぞ



中村誠一tsさん と 市川秀男pさん

我が国ジャズ界最高峰デュオ

ただただ 酔いしれて感動しました

インタープレイ とは これです

スイングする とは これです



終わろうとしている 今年の夏 最後の悪あがきの如く 猛暑

暑い暑い夜景に溶け込む 中村誠一tsさん と 市川秀男pさん の名演

ありがとうございました

そして マナー良く また楽しく 鑑賞して下さいました びっくり隊の皆さん

ありがとうございました

写真は→こちらからどうぞ



打ち上げは 某台湾ラーメン

写真は→こちらからどうぞ



明日

昼はです

じっくり 落ち着いたジャズです

夜はです

ギター祭 です

なななんと ギタリスト6人の共演です