略して「筆徒(びっつれ)」 Big River

September 2013


文中 意味のわからない言葉がありましたらこちらをどうぞ
→ びっくり語録

それでも判らない人は 軽く読み流して下さい

新企画のお知らせ

「Friday Midnight Live」

夜中の1時(25時)から 朝までのライブです

10/4 森永達哉g ¥1000

10/11 下梶谷雅人g ¥1000

10/18 山形依里vo中村泰介p ¥1000

10/25 皆川和義harp東別府拓真g ¥1000


新企画のお知らせ

「安泰デュオ」

水曜日 昼の14時スタート

投銭

 安泰 = 
藤和夫ts 中村介p 

11/13 11/27 12/11 12/25




新企画のお知らせ

「ギター祭 Guitars (投銭)」


10/20 (日) 19:00
下梶谷雅人 曽根一馬 田畑健

11/2 (土) 14:00
天野丘 中尾剛也 宇田大志

11/13 (水) 20:00
原とも也 嶋岡光孝 栗山亮介

12/1 (日) 14:00
 田口悌治 志賀由美子 下梶谷雅人 

12/10 (火) 20:00
土屋秀樹 宇田大志 栗山亮介


このメンバーを投銭で聴けるのは お得





変更のお知らせ


10/5(土) 寄席→中止


10/12(土)
14:00~ライブ 19:00浅田聡誕生日会

14:00~ライブ 17:00浅田聡誕生日会


 10/26(土) 平子健介ts 福田健一郎p 

10/26(土) 平子健介ts 辰巳浩之p


10/27(日) 森郁vo 原とも也g

10/27(日) 森郁vo 中村豊p


申し訳ございません



                                 




 2013年9月1日(日曜日) 3147日目 


昼の部

9月に入っても 暑い 暑い 暑い

ドアを閉めて 冷房を強めに効かせて 照明を暗くして

外界とは別世界の店内

某tb男さんと某美女gさんのデュオ

昼間と言うこともあり 日曜と言うこともあり

近所のカラオケ等は 皆無

静かな 静かな デュオが 空間を支配

その写真は→こちらからどうぞ



昼の部と夜の部の間の休憩時間

ひとりで店内

突然 女性の泣く声

「ひ ひ ひ ひ ・・・・・」

おお また お化けか?

違う どうやら 虫の声

暑いけど 秋は直ぐそこに来ている



夜の部

ギター祭

6本のギター

36本の弦

いったい どうやって 進行すれば良いのか?

某店主独断と偏見で 3人ずつの組み合わせを12通り 考案

誰も文句を言わず それに従って演奏してくれました

演奏中 パーカッションが どこからともなく 飛び入り?

「ひ ひ ひ ひ ・・・・・」

はははぁぁ~ さっきの虫でした

と思ったら 某g男が 「この声は 虫ではなく ヤモリです」と言う

ええぇぇ~? ヤモリが鳴くか?



そんなこんなあんなどんなで 調べてみる

ななななんと 鳴くそうです

こんな声です→ http://www.youtube.com/watch?v=RVT8H9IaAwY



36本弦共演の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

裸の大将 ピアノソロ です

また ヤモリが鳴くのでしょうか?




 2013年9月2日(月曜日) 3148日目 


Satchmo や Nat King Cole って 大好きです

音や歌に 「愛」を感じるのです

良いですなぁ



今宵の出演者 福島剛も 彼等を好きでしょう

それが音に表れています

そんなこんなあんなどんなで 気持ち良い ピアノソロ でした



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

ナオトモ です

ズシンと心に染みる 実力派デュオ です



今宵 ヤモリは鳴きませんでした はい





 2013年9月3日(火曜日) 3149日目 


我等の 僕等の 誰等の ガメラの 某終電車g男さんは
尺八との「Zui」なるデュオでも 活動しております

某店主は ハーモニカにはまる前 尺八にはまっておりました

尺八は 「首振り三年 ころ八年」と言われるほど 難しい楽器です

もう今では 音が出ないでしょう



桃栗三年 柿八年

鶴は千年 亀は万年

ここで会ったが百年目

金も百才 銀も百才



ハーモニカは 「ベンド3年タンブロック8年」と言われるとか言われないとか

某店主は 何をやっても

石の上にも三日坊主

ああ それそれ



今回も 和やかに そして 歌心たっぷりと ステージは進行しました

じっくり聴かせるデュオ

ズシンと心に染みるデュオ



ああ その名も 「VWK(virgin widow killer)」

誰が呼んだか 某店主が名付けた 「行かず後家殺しぃぃぃず」



百恵ちゃん+昌子ちゃん+淳子ちゃん=百六十五才

♪夏は心の鍵を甘くするわ ご用心
あなたが望むなら 私 何をされてもいいわ
先生 先生 それは 先生♪

なんのこっちゃぁぁ~



今宵の写真は→こちらからどうぞ


明日はです

「終わったんかぁぁず」です






 2013年9月4日(水曜日) 3150日目 


Face Book」は 凄いですなぁ

旧友の近況を知ることが出来ます



Face Book」は 凄いですなぁ

皆さんが今日何を食べたか 判ります



Face Book」は 凄いですなぁ

見知らぬ人が 当店の情報を知り 来店してライブを聴いてくれます

これって 千枚のチラシを街頭で配ったのと同じくらいの 成果です

ひとりのお客さんを ライブやコンサートに呼ぶのは それほど 労力のいることなのです



ああ それなのに それなのに

Face Book」とかを利用しないで 「お客さんが来てくれない」と嘆くミュージシャンがいます

そりゃ 確かに 「Face Book」とかで 嫌な思いをすることもあります

他人の批判は 嫌ですわ

某店主批判も 時々 書かれています

文句あったら 俺に直接言うてこい

うん? ここで切れたらアカンねぇ

そんなことより
新しいお客さんと親しくなれるのは なんと素晴らしいことか?



別に 某店主は「Face Book」の 回し者ではありませんが

お客さんが来てくれないと ライブは成立しないのですわ

そんなこんなあんなどんなで

ミュージシャンも 各々 いろんな媒体を利用して ライブの告知をして下さいませ



それと 法律で
「いいね」を押したら そのイベントに行かないと罰金・・・・・にして下さいよ 総理大臣さん



「終わったんかぁぁず」

終わりました

すっかり 安定感のあるユニットに成長しました



それにしても  は一心同体ですわ

まるで ふたりで一つの楽器のように 演奏しますなぁ

きっと 前世では 双生児だったのでしょう

♪はい はい ハムじゃない♪



そんなこんなあんなどんなで

「ブリ大根の缶詰を焼きそばにかけたら美味しい」と言うことが判明しました

なんのこっちゃぁぁ~



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

濃ゆい ですなぁ

凄いトリオ ですなぁ

写真は重厚ですが 演奏は 軽快にスイングしてくれることでしょう



ところで 某終電車g男さんは 最近 一日おきに出演してますなぁ

誰が そんなこんなあんなどんな ブッキングをしたのでしょう

はい 某店主だす・・・・酔い落としを



某店主は「For All We Know」が大好きなのですが
当店では 未だかつて 演奏されたことがないのではないかい?

良い曲なのになぁ





 2013年9月5日(木曜日) 3151日目 


某終電車男原とも也gさん 試練の飛び石出演 最終日

メンバーが凄い ゴンさんと ケンさん

みんな 帽子をかぶって つくつく帽子・・・・・なんのこっちゃぁぁ~





さらに 飛び入りゲストが 天野丘さん





 嬉しいですなぁ

東京には 数え切れない程の ジャズクラブがあるのに

ミュージシャンが わざわざ 当店へ イチオキャクチャンとして 呑みに来てくれるんやでぇ



嬉しいですなぁ

日々出演してくれているミュージシャンも そうですわ

東京には 数え切れない程の ジャズクラブがあるのに

ギャラ目的なら 当店なんて 誰も出演してくれへんはずですやん

(なんか 今日は関西弁がきついですなぁ)



嬉しいですなぁ

そして そして お客さん達の皆さんのエブリバデェ~

東京には 数え切れない程の ジャズクラブがあるのに

東中野駅前Big Riverを 選んで 聴きに来て頂いて 感謝 感激 多謝



嬉しいですなぁ

東京には 数え切れない程の ジャズクラブがあるのに

わざわざ 焼きそばの湯切りを見に来てくれるんやでぇ

なんのこっちゃぁぁ~



実は 今宵のトリオは
本邦初公開の 史上初の 世界初の 今世紀初の 人類初の 顔合わせなのです

でも プロ中のプロばかり
お互い 出しゃばらず
克つ自己主張をしっかりして
聞き応えのある 演奏をしてくれました



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

本邦初公開の 史上初の 世界初の 今世紀初の 人類初の 顔合わせではなく

やり慣れた仲間です





 2013年9月6日(金曜日) 3152日目 


ジャンゴ系スイングのギターデュオ


に ボーカル美女が入って


さらに 飛び入りゲストも入って


終わってから 某店主も入って


みんなで スイング スイング ハッピー ハッピー



どうやら ギタリストは ネプモイ地獄に陥って天国へ駆け上る人が多いようです

今宵の某ギタリストも 然り でごじゃりました



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日昼はです

テナーマッドネス です

明日夜はです

初登場ユニット です





 2013年9月7日(土曜日) 3153日目 



Day Live

某ts男さんは 最近 100%の確率で 某店主に「湯切り」をさせて下さりまする

そんなこんなあんなどんなで 湯切りを今夜もありがとう

あれ? 今夜じゃなくて昼間でした



某ts美女は 凄く人に気を遣う人です

いつも そんなに気を遣わなくて良いのにと思います

それは 女性特有の気配りでしょうかねぇ

七夕の日に 笹や短冊を買ってきてくれたのは 可愛かったですなぁ

でも サックスは男性顔負けの 力強い奏法です

そのギャップが また 面白いですわ



某b男さんは いつも 同じ絵のTシャツを着ています



その訳は 何かと 尋ねたら

なんと 微笑ましい理由がありました

気になる人は ご本人に聞いて下され



某g男さんは いつも ニコニコ 笑顔です

でも たまに楽譜を見て その笑顔が消えて 固まった顔になります

はははぁぁ~

でも どんな曲でも 最終的には 弾いてくれます はい


Day Liveの写真は→こちらからどうぞ




Night Live

ヤングメンバーです

しかも 美女3人 男2人 という賑やかさです

何度も ここで 綴ってますが 最近の若い衆は 演奏が上手いですなぁ

しかも 容姿も性格も可愛いですわ↓


すみません 男の写真は 省略

今後 この若者達が ジャズミュージシャンとして どのように育っていくのか

大いに楽しみです

Night Live の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

初の試み パーカッション教室

と ライブ です






 2013年9月8日(日曜日) 3154日目 


初の試み パーカッション教室

安井希久子先生

左右の足でリズムをキープしながら

手は 8分音符だ 16分音符だ と難しいことをやりまして 汗だく

全員がピッタリ合うと 「おお やったぁ」と感動

でも また バラバラに・・・・・・・

間違いだらけでも なんだか 楽しい



そして Night Live では なななんと お客さんの前で
プロのミュージシャン達と共演

音楽は 楽しんだ者勝ち

踊る阿呆に 見る阿呆 同じ阿呆なら・・・・・・・・・

そんなこんなあんなどんなで

踊り出すお客さんも居まして

リオのカーニバルならぬ 東中野駅前Big River のカーニバル



今宵の写真は→こちらからどうぞ

(パーカッション教室では 写真を撮る暇がありませんでした)



明日はです

アマゾネス です

女子会 です



今宵は 3種類の焼きそばを湯切りしました

そして 3人で仲良く食べました





 2013年9月9日(月曜日) 3155日目 


某as美女から メールが来ました

どうやら ブッキングのスケジュールを 変更して欲しいそうです

その文面を見て 大爆笑

「・・・・・・・○月○日の昼寝は可能でしょうか」

はははぁぁ~ はい 昼寝してください

昼間 と 昼寝 を間違えたんやね

と言うことは 「昼寝」という単語を良く打ってるわけですなぁ





パワーアップしたアマゾネス

交代で1曲ずつ歌うのではなく 全員参加型に変身

しかも ユニゾンではありません

パート分担を決めて高度なハーモニーテクニックを駆使

聴き応えのある内容でした

今後が楽しみです

でも 相変わらず 女子会モードのMCです

はははぁぁ~



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです


恵美子ちゃんではなく 美恵子ちゃんの リーダーユニットです




 2013年9月10日(火曜日) 3156日目 



「静けさやグラスに染みるジャズの音」

これは 某店主オリジナル一句 です

もちろん 松尾芭蕉の「閑さや岩にしみ入る蝉の声」のパクリです

そちらは ななななんと 1689年作だそうです



今頃の季節が 一年で一番 蚊が多いです

蚊は人の血を吸います

ドラキュラです

そもそも 蚊にとって 人の血は 美味いのでしょうか?

美味いから 吸うのでしょうなぁ

吸い過ぎて 腹の中が血で満タンになった蚊を パチンと叩くと 血が飛び出します

その時 蚊を退治した実感が 倍増します



ここで 一句 「静けさや耳にしみ入る蚊の羽音」

続編 「B29よりも恐ろしい蚊の羽音」

番外編 「蚊の羽音見えぬ敵への殺虫剤」



さらにもう 一句 「静けさを乱すカメラのシャッター音」

さらにもう 一句 「静けさや至高のジャズに船を漕ぐ」

さらにもう 一句 「カップそば麺を流さぬ湯切り音」

なんのこっちゃぁぁ~




今宵は 美恵子おばちゃんカルテット

なぜ おばちゃん が付くか?

それは 某店主の親戚に 美恵子おばちゃんなる人物がいるので
某店主にとっては 美恵子さんはおばちゃんなのれす

なんのこっちゃぁぁ~



ポパイのブルートか プロレスのブルーザブロディーに 似ている
小澤基良なるベーシストは 某店主の好みです



あっ いえいえ 演奏がですよ

図太い音が いいよぉ いいよぉ いいよぉ 松本伊代

指でしっかり弦を弾く奏法です

それは 体力というか 腕力というか 指力が強くないと できない技です



そんなこんなあんなどんなで

彼のベース・フィーチャー・ライブを企画しました

今宵のメンバーから 勿体なくも美女を排除した デュオです

それは もう来年の一月になります

そうです 年内のスケジュールは ほぼ埋まりつつあります



そんなこんなあんなどんなで

某店主のスケジュール帳の中では 月日の流れが急速なのです

光陰矢のごとし



乞う飲夜のしごと

ちょっと難しいですかな?

某店主が 夜な夜な
「マスタァァも1杯(ノンアルコールビール)呑んで下さい」の言葉を待っていることです



さてさて 美恵子おばちゃんカルテット

我が国特有の民謡を ジャズにアレンジしたりして 豪快にスイングします

ジャズメッセンジャーズ や ジャズマシーンなど
あの頃の ジャズの熱気を蓄えた演奏です

次回も楽しみです



今宵の写真は→こちらからどうぞ






 2013年9月12日(木曜日) 3158日目 


昨日は めずらしく 何もイベントがない休日でした

ミュージシャンの誰かと メシでも食べようと思い

びっくり極悪同盟ミュージシャンに お誘いメールを送ったのです

でも 返事というものは 直ぐに返って来るわけではないので

誰が 来てくれるのか 判らず

結局 手当たり次第に 連絡したのであります

誰が来るのか? 何人来るのか? 何時に来るのか?

判らず

どこかの店で食べるのは難しく

結局 当店で飲食物持ち込み夕食会を開催することにしたのです

そんなこんなあんなどんなで

某店主は Big River鍋(おでん)とサラダを作りました はい

そして 某店主のお付き合いをしてくれるミュージシャンが
手に手に 飲食物を持ち 集まってくれました

その写真がこれです↓





常々 ここに綴っておりますように

狭い当店では デュオライブ が良く似合います

空間的にも 音量的にも 余裕があるのです

狭い店で 大音量の演奏をされても 気持ち良くなりません

そんなこんなあんなどんなで

今宵は 理想的な ギターとベースのデュオ です

でも 当店では多いパターンの ウッドベースとフルアコギター ではありません

こんな感じです↓


合わせて 16弦

まるで キングギドラのように 3本のネックが延びてます


さてさて その演奏は 如何に蛸に

のんびりした雰囲気の中 気心の知れた ふたりが

まさに 演奏で会話するような インタープレイを聴かせてくれました

大川産婦人科待合室 の如く化した 店内の 美女達は

うっとり と聴き惚れるのであります

およよ



さてさて アンコール

「何かリクエストはありませんか?」 と某b男

「私の知ってる曲」 と某美女客人

はははぁぁ~

いろいろなリクエストの仕方がありますが 「私の知ってる曲」とは

言いたいことは 理解出来ますが

これまた 漠然としすぎですわ

そんなこんなあんなどんなで

アンコールに演奏された曲は
・・・・・・・本日 お越しくださいました お客さんのみが 知るのであります

めでたし 目出度し 芽出たし 愛でたし


今宵の写真は→こちらからどうぞ


明日はです

ぱくあき です




 2013年9月13日(金曜日) 3159日目 


昼間 店にいると
煙草の包装ビニールが 風に吹かれて 店内に入ってきました

外へ蹴飛ばしました

しばらくして ドア付近に目をやると また 先ほどのビニールが 入って来ています

今度は 手にとって 外へ捨てました

しばらくすると また ビニールが入って来ました

もう 観念して 手にとってゴミ箱に捨てました

当然のことながら そのビニールは 永遠にゴミ箱の中にいます

もう 二度と 風に吹かれて入って来ません

最初から ゴミ箱に捨てたら良かったのですなぁ



これって 人生教訓に似ています

「臭いものに蓋をする」 「急がば回れ」

などと 言いますが

人間付き合いも ジャズの演奏も 何事も

一時しのぎの処理で誤魔化すのではなく
根本的に問題を解決しないと 駄目なのですよ

そんなこんなあんなどんなで

ビニールさん あなたから いろいろ勉強しました はい

その御礼に ゴミ箱から 取り出して写真を撮りましょう


そして そのビニールをまた 外へ投げ捨てました

すると 風に吹かれて どこかへ飛んでいきました

はははぁぁ~ 嘘です ゴミ箱に捨てました




ピアノの形をした クリップを買いました

裏にマグネットが付いていて 譜面代に くっつきます

ミュージシャンの皆さん どうぞ 使って下さい↓




今宵は 美女デュオです


湯切りもしました


某母娘が仲良く 食べてくれました


豚骨にんにく と 焼きそばソース の匂いが店内に充満しました

その他の 今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日
Day Time Live はです

15:00スタートです・・・・お間違いなく

某店主独断と偏見による 初顔合わせです

Night Time Live はです

一本弦ギターや パーカッション類による 不思議な演奏です




 2013年9月14日(土曜日) 3160日目 


Day Time Live

完全生音

当店歴史上 最少音量のライブ

溜息が出るほど 素晴らしい演奏でした

その写真は→こちらからどうぞ



Night Time Live

いつもながら あらゆる物を楽器にして 音楽として 仕上げる見事さ

今宵の主役はブタ



お腹を押さえると ブヒブヒ 鳴きます

それを楽器にしてしまうのが 今宵のメンバー

大爆笑

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日
Day Time Liveはです

たけし君たち と ちづるちゃん です

Night Time Liveはです

女子会寄席 男子入店不可 です




 2013年9月15日(日曜日) 3161日目 


「野道」

それは のぐち なみ づる の略です

そんなこんなあんなどんなで

某店主独断と偏見で このトリオ名にします

素晴らしいトリオです

その写真は→こちらからどうぞ



女子会寄席

ある意味 シークレット寄席

妖しいナイチョの話だらけ

大爆笑 そして ちょっと ハラハラドキドキ

また ナイチョでやりたいです

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日
Day Time Live はです

初組み合わせトリオです

Night Time Live はです

初組み合わせデュオです



台風に負けず やります





 2013年9月16日(月曜日) 3162日目 


敬老の日

超大型台風

日本中 大被害

今日のライブは 出来るのか?

不安な午前中

いつの間にか 台風が通過してしまった 午後

1時間遅れで Day Time Live 決行

「湯切り」も決行 コケコッコー

そんなこんなあんなどんなで 写真は→こちらからどうぞ



Night Time Live

台風一過

心に染みるデュオ

気持ち良かったです

その写真は→こちらからどうぞ



明日はです

当店 初組み合わせデュオ





 2013年9月17日(火曜日) 3163日目 


昨夜の台風被害に遭われた皆様 頑張って下さい

一日も早く 復興されることを祈っております



この帽子を忘れた人は誰ですか?↓

某ジャズバー「セロニアス」のママか?



意味もなく やきとりの上にケムンパスを乗せてみました

ケムンパスって 某ジャズミュージシャンに似てませんか?

でも 誰なのか? それが 判りません



そう言えば 昨夜の某ts男さんは ケムンパスのように 髪の毛が立ってました
それが 可愛いかったです はい




意味もなく 目玉親父をコロナビールの上に乗せてみました

梯子の上でする曲芸のようです

「おい 鬼太郎 この蓋はどうやって 開けるのじゃ」 ってか?





昨夜のアンコールは 某曲でした

そして 今宵の1曲目も 同じ曲でした

ブルース好きな 某店主には 嬉しいことであります

やっぱ ブルースがええなぁ



そんなこんなあんなどんなで

1曲目から ブルースを持って来た デュオ

某店主のツボにはまりました

素晴らしいデュオです



そんなこんなあんなどんなで

初登場 某g男さん そうです 越智巌さんですわ

いいギターやねぇ

この男 ブルースを判ってるよ

この男 ジャズを判ってるよ

是非 ギター祭に出演して欲しいですわ



予てより 某b男さん
そうです Alan Gleasonさんのボーカルが 大好きな某店主でありますが

某アランさんは あまり歌ってくれません

ベースの弾き語りって 難しいらしいですなぁ

でも 今宵は歌ってくれました

それがまた いい感じなのですよ

某グリースンさん もっと歌ってよぉ



そんなこんなあんなどんなで

次回のブッキングもしました

そんなこんなあんなどんなで

ボーカルをもう少し歌ってくれるそうです

楽しみやねぇ



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

予定しておりました ドラマーは 都合悪くなったそうです

でも 駆けつけで 来てくれるそうです





 2013年9月18日(水曜日) 3164日目 


これを 応募して 当たったら 宇宙に行けるそうな


ノンアルコールビールにシールが付いているので 直ぐに貯まりますが

遊園地の乗り物でも 目が回る某店主が 果たして 宇宙に行けるのでしょうか?





お客さんとして 来店してくれた 某g男

客席満席で カウンター内へ

予定があるので 2ステージだけ 聴いて帰るそうな

でも カウンター出入り口は楽器でふさがれ 帰ることが出来ず

結局 3ステージ そして アンコールまで 聴いてしまいました

はははぁぁ~



自分の理想とする音に もがき苦しむ 今宵の某ts男

芸術家は 勝敗もゴールもない 求道者

理想は ただひとつ 自分と聴人が 気持ち良くなり感動すること

今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

当店では すっかり お馴染みデュオ です




 2013年9月19日(木曜日) 3165日目 


夜毎 美女達が爪を立てるため
老朽化したカウンターの縁に 漆を塗ってもらいました

綺麗になったけど しばらく 匂いが残りました





いつだったか
某as美女が 「カップ焼きそば大惨事」を起こしました

それは お湯を入れる前に ソースを入れてしまい

「湯切りよ今夜もありがとう」の際に お湯と一緒にソースが流れ出てしまったのであります

これが 世に言う 「東中野駅前原発ソース流出事変」ですなぁ

はははぁぁ~



今宵も カップ焼きそば大惨事  がありました

某お客さん美女が ななななんと 野菜類を入れずに お湯を入れ

3分後 「湯切りよ今夜もありがとう」の後に カリカリ野菜を入れたのです



そんなこんなあんなどんなで

「あら この野菜 堅いわねぇ」と

バリバリカリカリ と音を立てて 焼きそばを食べたのです

これが世に言う 「東中野駅前フリーズドライベジタブル後乗せ事変」ですわ

はははぁぁ~



ボーカル美女達のステージ衣装は美しい

今宵の某vo美女は 緑色系で
エリック・ゲイルではなく コーディネイト・デュプリー されておりました

なんのこっちゃぁぁ~

判るかなぁ 判んねぇだろうなぁ・・・・・・イエイ





そんなこんなあんなどんな某vo美女に バリ島の土産を頂きました

それは 丸い亀の置物で
ニョキっと 上に向けて突き出た首が 張り子の虎のように動くのです

ところが 某店主が頂いた亀さんは 首が下を向いてしまい 動かないのです

はははぁぁ~ それは まるで
某店主の生き様 そのものの如く 垂れ下がっている首なのです

ピンクが普通の亀 黄色が某店主の亀↓


これが世に言う 「東中野駅前亀頭垂下特性事変」だす

はははぁぁ~

実るほど頭を垂れる稲穂かな




ライブ風景と 亀たちと 「湯切りよ今夜もありがとう」などなどを含め
今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

マミタンズ です



明日は明日の風が吹く・・・・・・・よいお年を

いいよ いいよ 松本伊代

おやすみ





 2013年9月20日(金曜日) 3166日目 


久しぶりに映画の話を・・・・・・

「愛とセックスとセレブリティ」

内容は 大したことないのですが

エンドロールの映像が 凄く印象的です

ななななんと カエルがネズミを食べるシーンなのです

この映画 そのエンドロールのシーンだけのために 一見の価値ありです

カエルの口から ネズミの尻尾が出てて 凄く生々しいのですわ




誰が名付けたか マミタンズ

某店主が名付けた マミタンズ

加藤泉g 安保徹ts という 超豪華で超贅沢なデュオをバックに
マミタンが歌う マミタンズ



ボーカルライブは 最初インストナンバーから始まることがよくあります

今宵も 加藤泉g 安保徹ts のデュオ で2曲やりました

心地よく 2曲を聴き終えて マミタンが登場したときには
すでに20分過ぎてました

はははぁぁ~

そんなこんなあんなどんなで

セカンドとサードステージのインストナンバーは 1曲ずつになってしまいました



Out Of Nowhere

マミタンによる歌詞の説明を聞いていると 黄金バットを思い出してしまいました

♪You came to me from out of nowhere♪

♪どこ どこからきたのか 黄金バット♪

はははぁぁ~



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日の
Day Time Live はです

中尾剛也gが初登場サックスとベースとのトリオで登場



Night Time Live はです

びっくりJr.寄席 です



 2013年9月21日(土曜日) 3167日目 


またまた 怪事件

店の床に 脱ぎ捨てたストッキングが・・・・・・・

Day Time Live の出演者3人と某店主 4人の男の目が点になる

リハをしている時点では ストッキングの「ス」の字も存在しなかった

どこ どこから 来たのか 黄金バット じゃなくて ストッキング

リハが終わると同時に 突然 現れた ストッキング

嘘や冗談ではありません 4人の目撃者がいるのですから

お化けが脱ぎ捨てたとしか思えない ストッキング

時々出没するお化けは 女性であることが これで 判明しました

ああこれが世に言う 「東中野駅前ストッキングショッキングBBキング事変」 です



Day Time Live の写真は→こちらからどうぞ

Night Time Live の写真は→こちらからどうぞ





 2013年9月22日(日曜日) 3168日目 


皆川和義ハーモニカ教室 その後のライブも 楽しく盛り上がりました

みんなで一緒に習って

みんなで一緒に演奏して

Happy Happy



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日は と です





 2013年9月23日(月曜日) 3169日目 


本日は祭日です

世間では まだ 休みなのですなぁ



そんなこんなあんなどんなで

当店は Day Time Live あり

初登場は 某g男さん

聞きしに勝る 素晴らしいギタリスト

某tsおじさんとのデュオは 昼間に聴くにはもったいないほどの
アダルトナイト風演奏です

アダルトナイト アンモナイト アルバイト アルマイト 当たると無いと

なんのこっちゃぁぁ~



さらに 飛び入りミュージシャンだらけのけけけのけ

ギターもボーカルも みなさん お上手 お上手

終演後 新しい企画をイッパイ ブッキングしました


誰が言ったか知らないが 「出会いと別れを繰り返す店 東中野駅前Big River」

某店主が言ったのよ 「出会いと別れを繰り返す店 東中野駅前Big River」


ミュージシャンも お客さんも 時の流れと共に 入れ替わるものですなぁ


去る者は追わず 来たる者は拒まず

猿も木から落ちる 鬼太郎の下駄の音

なんのこっちゃぁぁ~


Day Time Live の写真は→こちらからどうぞ



Night Time Live

ところで 本日は何の日?

「・・・・・・・・・・・・」

誰も答えられない日本人達

「タシカ アキノヒ(秋分) デス」

某米国g男だけが 知っていた

・・・・・・・・・・・・・およよ



皆さん ご存知のように 某店主は 禁酒断酒ノンアルコールビール愛好家

今宵の某b男の趣味は 禁酒

定期的に 禁酒して まだ呑み始めて また 禁酒するそうな

そんなこんなあんなどんなで

今は 禁酒修行を終えて 呑酒解禁

でも 昨夜 呑みすぎたので 今宵は我慢するそうな

とは言え 某as美女と某米国g男が 美味そうに呑むのを見ていて
とうとう 呑んでしまったのは 呑兵衛の性

「禁酒は 禁煙より 辛い」そうな



無くて七癖

無くせ呑み癖


Day Time Live を終えて 某居酒屋で 打ち上げしていた 某tsおじさん

今度は 飛び入りゲストとして乱入



ほんとに 某tsおじさんは サックスを吹くのが好きですなぁ

また その演奏がレスターヤング調で 心地よいのですわ

そんなこんなあんなどんなで

某tsおじさんの 特別企画を 只今 企てちゅうです

詳細は 後日 発表します こうご期待!



Night Time Live の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

初登場 デュオ です




 2013年9月24日(火曜日) 3170日目 


週末から月曜にかけて Day Time と Night Time の二毛作ライブが続きました

今日は 「普通」に Night Time Live だけです

そんなこんなあんなどんなで

反日仕事 じゃなかった 半日仕事のような 気がします

以前は 毎日 そうだったのに

身も心も Body And Soul 二毛作ライブに慣れてしまったのか?

半日休みで 得した 気分です

「普通」が「普通」じゃなくて 「特別」に思えるのです

毎週 休みがある人には 判らないでしょうなぁ

昼夜 店を開けないと なんだか サボっている気分です



そんなこんなあんなどんなで

平日の昼にも ライブをやっちゃいます


「安泰デュオ」

水曜日 昼の14時スタート

投銭

 安泰 = 安藤和夫ts 中村泰介p 

11/13 11/27 12/11 12/25


昼間から 大人のジャズを まったりと お楽しみ下さい

演奏出来る人は 飛び入りゲスト ご参加ください

もちろん ボーカルさんも 大歓迎です

11月からです・・・・・・よろちくびっくりばぁ~



そんなこんなあんなどんなで

夜だけのライブは 初登場デュオ

カウンター内にまで入る大 入り満員でした

みなさま ご来店 ありがとうございました



ところで

今宵出演の 某p美女は 水を飲まないそうです

喉が渇いたら コーラを飲むそうです

飲物は コーラか酒だけ だそうです

某店主は55年生きてきましたが そんな人 初めて出会いました



ところで

今宵出演の 某p美女は 血液型ABの人とは 合わないそうです

ところが

今宵の共演者 某sax男さんも AB型

本日応援に駆けつけてくれた 今度共演する 某vo美女も AB型

その他のお客さんも AB型

ついでに 某店主も AB型 です

店内 AB臭 充満です

終演後 逃げるように 帰ったとか 帰らなかったとか

はははぁぁ~



どのミュージシャンも
「大きい仕事が入っている」 とか 「恋人と過ごす」 とかで

クリスマスイブには 当店に出演してくれません

ほんまかいな 見栄張ってるだけちゃうのん?



そんなこんなあんなどんなで

今年のクリスマスイブは 某美女おふたりが 出演してくれることとなりました



ということは もしかして おふたりとも・・・・・・・・・・・

ああ いえいえ 某店主のオファーを断れなかっただけやんねぇ



もう この写真見飽きたでしょうが 死ぬまで 撮り続けます

そんなこんなあんなどんなで

今宵も「湯切りよ今夜もありがとう」



「湯義理と人情の渡世は 死ぬまで 足を洗えないのでござんす」



今宵の写真は→こちらからどうぞ


明日はです

渡辺洋輔vln の誕生日会ライブ です





 2013年9月25日(水曜日) 3171日目 


演奏中に 突然 ギターの音が出なくなりました

エフェクターの電池が切れたのか?

ところが ミキサー自体の電源も切れています

そんなこんなあんなどんなで

マスター電源が抜けてしまったのですわ

こんな 事件もあるんやね

因みに 演奏していた曲は Misterioso です



変なノイズ発生 ズーズ ゴーゴー

なんでや? どこからや? 誰からや?

どうやら バイオリンからみたいですわ

何故か マイクのスポンジを取って 演奏していたので
鼻息を拾っていたのですわ



一同 大爆笑



待ってました 「湯切りよ今夜もありがとう」





待ってました フルートを吹く女性は美しい シリーズ


と言っても 当店のフルート奏者は Akiちゃんの ほぼ独占企業ですけろ



その他の 今宵の写真は→こちらからどうぞ



いつも ミュージシャンもお客さんも みんな 帰ってしまったら
昔は ひとりで呑んでいたのですが
今は その日の録音や 写真を編集します

誰も居ない店に お化けとふたりきり

ドアを開けると 涼しい風が 入って来ます

帽子をベストを脱いで 一息つきます



おやすみ



明日はです

「ニュートラル」です




 2013年9月26日(木曜日) 3172日目 


とうとう エアコンの冷房どころか 送風さえ止めても 暑くありません

換気扇も必要なく 正に

「静けさやグラスに染みるジャズの音」ですなぁ



そんなこんなあんなどんなで

秋ですわ

今宵 日本中の何軒のジャズクラブで Autumn Leaves が演奏されたことでしょう



楽器は 重いですなぁ

中でも チューバは 特に重いですわ

それを家から担いでくるとなると 重労働です

それでも 某店主は チューバの音色が好きなのれすよ

不器用な楽器ほど 優しさがありますなぁ

音が トゲトゲしくないですわ



デュオって 気の合わない人同士がしても 気持ち良くないですなぁ

演奏に笑顔がありません

そんなこんなあんなどんなで 今宵のように
お互いに尊敬し合ってる 或いは 認め合ってる ふたりが よろちくびっくりばぁ~

なんのこっちゃぁぁ~



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

ギタートリオ です





 2013年9月27日(金曜日) 3173日目 


昨夜 仕事を終えて ちょっとコンビニへ買い物に

横断歩道を渡ろうとすると 向かい側にネズミが一匹

なななんと 信号待ちしています

しかも 青に変わったら 渡り出しました

およよ

流石 東京のねずみ



昨夜が 原とも也さん 今宵が天野丘さん

連夜 大物 ギタリスト

昨夜は チューバとの変則デュオ

今宵は ベースとドラムを従えた オーソドックストリオ

どちらも すんばらしい



ドラムの橋本学さん

いいねぇ

関西弁で言うと
「ええなぁ」 「ええわぁ」 「ええやんかいさ」 「よろしおまんにゃわ」

心憎いまでに 繊細な音でスイングしますなぁ

もしかしたら 当店の狭さに一番合うドラマーかも知れません



もちろん 山田晃路さんのベースも最高だす

「ベースはベースを弾いてりゃ いいんだよ」
と 仰るとおり 控えめでいて 凄い存在感です



そんなこんなあんなどんなで

天野丘さんの魅力が 十二分に発揮された 演奏でした



今宵の写真は→こちらからどうぞ



今月 前半は 原とも也さんが 1週間に3回出演しましたが

後半は 天野丘さんが 1週間に3回出演です

いったい どんな ブッキングやねん?

誰がブッキングしたんや?

はい 某店主だす

はははぁぁ~ ホンマに変なブッキングやねぇ

某店主も 原とも也さんも 天野丘さんも 何も考えてない
・・・・・・・・・ちゅうことですわ



明日はです

我等の 由加姉御が 初登場管楽器を2本従えて 大暴れする予定です




 2013年9月28日(土曜日) 3174日目 


Day Time Live

当店歴史上 初の出来事が起こりました

管楽器奏者が 演奏しながら楽器をカウンターにぶつけて
唇を切って 流血しながら演奏しました

・・・・・・・・・・・・・およよ



初登場 飯塚由加トリオは

昼間のライブにふさわしく 熱く 熱く 燃える演奏で

大いに盛り上がりました

その写真は→こちらからどうぞ



Sunset Secret Live

ななななんと 虹が見えました





ななななんと 富士山が見えました





ななななんと 霊のようなものが また 写りました



「Big River 2」にも霊は居るのでしょうか?

それとも 某店主に憑いているのでしょうか?



ななななんと 美女たちは 純粋に生音と生声で 素晴らしいデュオを聴かせてくれました



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日は と です


初登場トリオ と Shak It Hard Trio(アランさん誕生日会)です




 2013年9月29日(日曜日) 3175日目 


週末は Day Time Live と Night Time Live の二毛作

一日中 店内に居るので 昼なのか 夜なのか 判らない

Night and Day



昼は 初登場トリオ

若いミュージシャンです

飛び入りゲストは 峯村亮佑dsくん



みんな 若いのに 良いジャズを演奏します

今後が楽しみなトリオです



夜は アランさん誕生日会ライブ

こちらは ややご年配ミュージシャンと美女です

久しぶりに 高田綾子asちゃんも 飛び入りしてくれました

元気(?)に生きていたようです

誕生日会らしく その他 大勢 飛び入り参加してくれましたが
某店主が とびきり注目したのは ブルースハープ美女です



速攻で 出演依頼をお願いしましたが 「忙しい」とのことで断られてしまいました

彼女のハーモニカ演奏をたっぷり聴きたいですなぁ

いつか 実現するでしょう



みんなから 誕生日を祝ってもらって 上機嫌のアランさんは

ななななんと 演歌の弾き語りをしてくれました



でも なんで 突然 演歌を歌いたくなったのでしょう

はははぁぁ~ 



昼の写真は→こちらからどうぞ

夜の写真は→こちらかどうぞ




 2013年9月30日(月曜日) 3176日目 


まずは お知らせ↓

「ギター祭 Guitars (投銭)」


10/20 (日) 19:00
下梶谷雅人 曽根一馬 田畑健

11/2 (土) 14:00
天野丘 中尾剛也 宇田大志

11/12 (水) 20:00
原とも也 嶋岡光孝 栗山亮介

12/1 (日) 14:00
 田口悌治 志賀由美子 下梶谷雅人 

12/10 (火) 20:00
土屋秀樹 宇田大志 栗山亮介


このメンバーを投銭で聴けるのは お得





涼しくなって エアコンが要らなくなった 小泉の野口

休憩時間には ドアを開けて 外の空気を入れます

そんなこんなあんなどんなで

ドア付近のお客様 申し訳ないですが ドアの開閉係を よろちくびっくりばぁ~

そんなこんなあんなどんなで

皆さん ドアボーイ 或いは ドアガール を いつも ありがとうございます



2~3日前の 天野丘g山田晃路b橋本学dsトリオ 終演後

「やっぱり ベースとドラムがいると いいねぇ」と 某ギタリスト

今宵の 井上淑彦sax田口悌治g天野丘gトリオ 終演後

「やっぱり ベースとドラムがいなくても いいねぇ」と 某ギタリスト

そんなこんなあんなどんなで

日々 自分の演奏に酔いしれる 某ギタリストでありました

はははぁぁ~



Zephyr(井上淑彦sax田口悌治g天野丘g)のライブには 必ず来てくれる某男さん

今宵は8時になっているのに まだ 現れない

たぶん 仕事が長引いているか 何かの理由でしょう

「5分だけ まってあげましょう」と某店主

案の定 5分後に登場

この某男さん いつも 機材を持ち込んで録音する

そんなこんなあんなどんなで

その機材のセット完了まで 演奏スタートを待つ 店内一同



某美女は 時間の都合で セカンドセットまでしか 聴く事が出来ない そうな

そんなこんなあんなどんなで

セカンドセットとサードセットの間の 休憩を一瞬だけにして
彼女のために 速攻で サードセットスタート

そんなこんなあんなどんなで

アンコール以外全部 聴く事が出来た 某美女

目出度し 芽出たし 愛でたし



そんなこんなあんなどんなで

お客さんの都合で スタートが遅くなり

お客さんの都合で 終演が早くなるのが

東中野駅前Big River のルールですわ

その代わり 禁煙や オーダーシステムや シャッター音禁止の ルールは頑固に徹します



因みに 今宵 某男さんが遅れて来た理由は 仕事が長引いたのではなく

「秋刀魚を食べていたから」 だそうです

・・・・・・・・・・・・・・とほほ



さてさて Zephyr

そよ風 か さざ波 のような イメージの演奏をするトリオですが

これが 一旦 火が付くと 台風のように 大暴れして熱い演奏をするのです

今宵も そよ風 から 台風まで 変幻自在の演奏でした



今宵の写真は→こちらからどうぞ



明日はです

初登場 某男性ボーカル と 某常連ピアニスト です